nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月熟成! バレルエイジドコーヒー第2弾を焼いてみた

8月下旬にバレルエイジドコーヒーの第2弾を仕込んでから約2ヶ月。前回は3ヶ月熟成だったけれど、今回は2ヶ月での味をチェックすべく焼いてみた。 ちなみに第2弾の内容は・樽にはコニャックを投入。約2週間ほど樽に吸わせる・コニャック取り出し後、ブラジル…

ジンバルカメラ「Feiyu Pocket2」を導入した話

ここのところ肌寒くなって、仕事中に飲むコーヒーがようやくアイスからホットになった。 福岡は10月になっても30度を超える真夏日が続いていたけれど、急に最低気温が20度以下になったりと、今度は体調管理が大変。風邪ひかないようにしないと。 さてさて、…

最近流行の精製方法をお試し! エチオピア イルガチェフェ G1 ベロヤ アナエロビック ナチュラル

最近、各地で流行の兆しを見せる嫌気性発酵なコーヒー豆。 通常のナチュラルは空気を触れながら発酵が進むのに対して、無酸素状態で発酵させることで風味を安定させることを目的とした手法が、この嫌気性発酵らしい。 というわけでエチオピアの嫌気性発酵、…

マコズカフェで波の音とフレンチトーストを

コロナ禍になってからというもの自転車に乗る頻度が激減。 もっとも、不要不急の外出自粛というのが以前はあったんだけど、ワクチンを2回接種して、新規感染者数が落ち着いた今でも自転車に乗らないのは“マスクをして自転車に乗るのが嫌”だから。 息苦しくて…

あの便利アイテムでカンタン生にんにくを手軽に!

コーヒー関係ない話。 ずっと前から欲しいと思っていたけれど、ついつい買うのを忘れてしまい、結局いつまで経っても買えなかったアイテムを、先日、ついに買った。 「ガーリックプレス」とか「ガーリッククラッシャー」とか呼ばれているもので、結局ただし…