nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向け・エスプレッソの淹れ方2 実践編

エスプレッソマシンとグラインダーと新鮮な豆がそろったら、あとはエスプレッソを抽出するだけ。 マシンを温めるだとか、基本的なことは説明書に書いてあると思うのでそっちを見てもらうとして、ここでは各ポイントと、何を基準に何を調節すべきかを簡単に説…

初心者向け・エスプレッソの淹れ方1 準備編

ぼくがエスプレッソマシンをはじめて買った1999年くらいは、書籍はもちろん、ネットにも情報が少なかったものだけれど、今でもそこまで多いわけじゃないことに気づいた……ので、はじめて家庭用エスプレッソマシンを買って、家でエスプレッソなりカフェラテな…

便利なドリップトレイ

ちょっと前まで、コーヒーをドリップしたあとはドリッパーをそのままシンクへ入れていた。でも、それを続けていると、シンクにコーヒーの色がこびりついてしまうことが判明……。 もちろん、ゴシゴシ磨けば落ちるけれど、見た目がアレなので対策を考えた。 そ…

Standart Japan #2 が届いた

コーヒーをテーマに3ヶ月ごとに発行される専門誌「Standart Japan #2」が届いた。 今回の内容、どれも興味深いけれど、とくにエスプレッソ寄りの特集が潤沢でいいね。「タンピング」「素晴らしきエスプレッソの世界」だもの。 「タンピング」って聞くと今更…

ユニオン サンプルロースターでの焙煎方法 2017夏

「面倒くさいなぁ。でももう豆がないから来週分の豆を焼かなきゃ……」という毎週土曜日。 というわけで、自家焙煎に手を出して2年。サンプルロースターを使い始めて1年半、ああでもない、こうでもないと試行錯誤を続け、ようやくコーヒーの焼き方がパターン化…

セミコマなエスプレッソマシンでのカフェラテのつくりかた

家にエスプレッソマシンを導入して、なんだかんだで17,8年。最初は基本といわれる、20〜30秒で30cc抽出をわりと忠実に守っていた。そういうものだと思っていたから。だけれど、だんたんと味の好みがハッキリしていくうちに、次第にその抽出セオリーから外れ…