nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

nine.ten coffee的2022年の出来事TOP3

今年ももうこんなポストをする時期がきてしまった。今日が大晦日なので、2022年は本日でおしまい。 というわけで、例によって今年の出来事TOP3を発表。 1位:コロナ禍にアメリカへ行ったこと2位:外でコーヒーを淹れる楽しさに目覚めたこと3位:コーヒーコー…

コーヒーライド用のアイテムを調達中

以前、屋外でコーヒーを淹れてみたところ“面倒だけれど、その面倒さも含めて案外楽しい”ということに気づいてしまい、せっかくだから屋外でコーヒー淹れるためのアイテムを揃えようと思った矢先のクリスマス。 で、あれこれ悩んで悩んで悩みまくって、今年の…

まさかの失敗!? 今年最後のバレルエイジドコーヒー

例によって今年もバレルエイジドコーヒーづくりを継続していて、ちょうど9月、樽にお酒を仕込んでひと月後くらいに生豆を投入、そして約2ヶ月ほどおいて先日焼いてみたら……どうも失敗した模様。 というのも、お酒のフレーバーも薄いし、そもそもコーヒーの味…

E61グループヘッドでケーキが水っぽいときの対処法

E61エスプレッソマシンあるあるのひとつ。長く使っていると、同じ豆、同じメッシュでもエスプレッソを抽出したあとのケーキ(かす)が水っぽくなっていく、という症状の話。 こうなると、メッシュがおかしいとか粉の量が適正じゃないとか、そういう想像をし…

はじめてのコーヒーライド?

11月下旬の、ちょうど温かくて晴れた日に、近くの公園へ自転車でピクニックに行ったついでにコーヒーも淹れてみたので、その話を。 なにぶん直前で思いついたので、道具は適当に家から持参。ちなみに公園は火気厳禁なので、お湯を魔法瓶に入れて持っていった…

2ハゼ超えてもほんのりベリーフレーバー! メキシコ チアパス フィンカ ドンラファ デリシャス農園 ナチュラル

メキシコの豆って、じつはあんまり印象良くなくて、そもそもメキシコALくらいしか試したことがないんだけど、ちょっと良さげなのがあったのでお試し。 「メキシコ チアパス フィンカ ドンラファ デリシャス農園 ナチュラル」というシロモノ。なにしろ“デリシ…

Standart Japan #22到着

早いもので、2022年もあとちょっと……というわけで、今年最後の「Standart Japan #22」が到着。 例によってまだ斜め読み段階だけれど、今号は「ん!?」と思わせる興味そそられるページが多い印象。 まず「CROWD ROASTER」。巻頭の広告ビジュアルだけ見ると、焙…

あのフグレンが福岡に!? FUGLEN FUKIOKA / 福岡

最近、博多駅近くの整体に通っているのだけれど、ふと思い出したので予約時間までの暇つぶしに「フグレン」の福岡店へ行ってみた。 「フグレン」といえばノルウェー発のコーヒーショップとして人気を博す名店のひとつ……なんだけど、じつは浅草のお店に行った…

Varia VS3グラインダーが気になる

「SCAJ 2002」で初お披露目になった電動グラインダー「Varia VS3」がとても気になっている今日このごろ(写真はオフィシャルサイトから拝借)。 とりわけSNS界隈では、その話題で持ちきりだったようで、実際に現物を見て、触った人が羨ましい。 どのへんが食…

久しぶりのヒット! ドミニカ バラホナ ワイニーナチュラル

どうも“ワイニー”という単語に弱いみたいで、そういう名前の豆を見ると、ついつい買ってしまうのだけど、先日、試しに購入した「ドミニカ バラホナ ワイニーナチュラル」がヒット。 ちなみに商品名は「バラホナ」だけど、地名としては「バラオナ」正しいっぽ…

ワイヤーシェルフをアレンジ。家のコーヒーコーナーをアップデート!

うちはキッチンにコーヒー関連のツールを置いてあって、ありがたいことにけっこうなスペースを占有させてもらっているんだけれど、そこを一部アップデートしたので記念にポスト。 なにをしたかというと、今までずっと妥協しつつ使っていたホームエレクターの…

910coffee、LAへ行く。#7. 恐竜とスペースシャトルとプラネタリウム

LA旅行も今日が実質最終日。こうしてブログにまとめているとイベント盛りだくさんに見えるけれど、わりとあっという間で、欲を言えばもう少し時間が欲しかったところ。 さて、最終日のメインイベントは博物館のハシゴ。 「ロサンゼルス自然史博物館」そして…

910coffee、LAへ行く。#6. ファーマーズマーケットとメルローズとハリウッド

さあ、サンタモニカ3日目。そろそろ奥様も子どももこの周辺に慣れたみたいなので、今日はメルローズ、そしてハリウッド方面へと足を伸ばします。 で、この日は大事なミッションがあるのでした。そう、PCR検査。 9月に入って、ついに日本でも帰国時の陰性証明…

910coffee、LAへ行く。#5. ベニスとアボットキニーとロブスター

さあ、サンタモニカ2日目。ど晴天、しかも涼しいという清々しい朝を迎えたnine.ten coffeeご一行。 今日のメインイベントはレンタサイクル。自転車を借りてサンタモニカからベニスまで行き、周辺をウロウロしたのち、ふたたび自転車でアボットキニーに行って…

910coffee、LAへ行く。#4. サンタモニカとプールとスーパーと遊園地

コロナ禍かつ超円安というダブルパンチのなか、結婚10周年記念イベントとして決行したアメリカ・ロサンゼルス旅行。 nine.ten coffeeご一行は、アナハイムのカリフォルニアディズニーを満喫したのち、2カ所目の拠点となるサンタモニカへと移動したのでした。…

910coffee、LAへ行く。#3. ディズニーランドを満喫

体のリズムがようやくLAに慣れてきたnine.ten coffeeご一行。 アメリカ3日目は、いよいよ本丸「ディズニーランド・パーク」へ。 雰囲気が最高な、古き良きディズニーランド 圧倒的な臨場感! 「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」 コンパクトでか…

910coffee、LAへ行く。#2. ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーを満喫

結婚10周年記念イベントとして、アメリカへと上陸したnine.ten coffeeご一行。 到着初日は時差ぼけ修正のためにゆっくりと休み、いよいよ翌日からはディズニーランドに繰り出す……はずが、ぼくも奥様も、寝る場所が変わるとなかなか熟睡できない(ことがある…

910coffee、LAへ行く。#1. いざ、アメリカへ!

以前ポストしたように、8月12日から20日まで、夏休みを利用して家族でアメリカへ行ってきた。 結婚10周年記念でどこかへ行きたいなー、という話からはじまったこの企画。行き先は二転三転し、結局のところ4年前に仕事で滞在したサンタモニカがとても良かった…

Standart Japan #21到着

アメリカから帰国したら「Standart Japan」最新号がポストに入っていて、ちょっとうれしい。 そういえば今回から日本で印刷されているんだった。そして、なんだかちょっとだけ厚く感じる。ページ数増えてる?(実際ちょっとだけ増えてた) 例によってまだ読…

nine.ten coffeeご一行様、アメリカへ!

夏休みを利用して、一週間ほどアメリカはロサンゼルスへ行ってきた。久しぶりの海外、しかも仕事じゃない! ということで、満喫してきた。 コロナ禍で、しかも絶望的な円安なのに、なぜ今? というのにも理由があって。私事ではあるけれど、今年、ちょうど結…

雲南スペシャルティー専門店!? の Triple fermentation Naturalをお試し!

ここのところ中国のスペシャルティーコーヒーが熱気づいているので調べていたら、なんと雲南のスペシャルティ専門店を発見。今の時代、そんなのあるのね。もうビックリ。 その名も「MOUNTAIN MOVER」というお店。なんでも中国雲南の農園とダイレクトトレード…

開設6周年記念インタビュー:その2「コーヒー焙煎とお気に入りのコーヒー」

ーー焙煎を始めたのは2015年? 「そう、2015年の夏ですね」 ーー焙煎までやる人って、やっぱりごくごく少数だと思うんですけど、きっかけは? 「ブログにも書いたんですけど、お気に入りの豆が手に入らなくなったから。“ZOKA”というカフェの豆が好きで、何年…

開設6周年記念インタビュー:その1「カフェラテ開眼とブログの立ち上げ」

ーーこのブログ、今年の8月で開設から6年になるそうですね。おめでとうございます。 「ありがとうございます。いやぁ、細々とですけど、6年もよくやってますよね」 ーー更新頻度も毎週更新ということで、事実上の週刊ですね。 「そうですね、週末更新という…

深煎りNG!? コスタリカ カスキージョ農園 イエローカツアイ

たまにフラっと中米の豆を試してみようかな、と思うことがあって、試してみては「ああ、なるほど」という、可もなく不可もなくという感想に落ち着くことが多いのだけど、結論からいうと今回もそんな感じ(笑)。 ただね、これはぼくがふだん好んでいるロース…

意外とイケる? エスプレッソトニック初体験

さすがに暑いので、ホットのラテを飲む回数が少しずつ減っている昨今(それでも週に何日かは飲んでるけど)。 で、冷たいエスプレッソ系のドリンク、アイスラテとアイスアメリカーノ以外になにかあるかなーと考えたとき、簡単にできそうなわりには今までつく…

コーヒーラバー向けメディア「STANDART」が2.0に進化!?

蝉の鳴き声が響く昼過ぎ、投票に行ってきた。投票所に入って出てくるまで3分くらい? 意外なほどにガラガラ。いつもは、もうちょっと人多いのに。 さて、コーヒーラバーに向けたメディア「STANDART JAPAN」が先日5周年を迎えたとか。おめでとうございます。 …

続・ベランダガーデニング2022 イタリアンパセリ植え替え

春に植えたバジル、ローズマリー、スペアミント、タイム、それぞれみんなすくすく成長している今日この頃。 なかでもバジルの生長っぷりはここ数年でいちばんなんじゃないかと思うくらいで、6月に入ってからは何度も収穫して楽しませてもらってます(カレー…

香りが強烈! 雲南 天空農園 ナチュラル ダブルファーメンテーション

これまでなんとなく食指が動かなかった中国のコーヒーをお試し。その名も「雲南 天空農園 ナチュラル ダブルファーメンテーション」。名前が長いけど、要するに最近はやりの嫌気性発酵なコーヒー。 ポイントは・プーアル茶で有名な産地で・プーアル茶のノウ…

血中コレステロールが高いのは“カフェラテ”のせい?

暑くて焙煎するのがおっくうになってきた今日この頃。ここのところは焙煎とそのあとのシャワーがセットになってます。 さて、ずいぶん前から会社の健康診断を受けるたびに言われるのが「血中コレステロール」の高さ。いわゆるLDL悪玉コレステロールってやつ…

コーヒーとチーズが融合? ベラヴィターノエスプレッソ

近所のスーパーのチーズ売り場を通りがかったときのこと、チラっと目に入った「エスプレッソ」の文字。 おおおお!? 「ベラヴィターノエスプレッソ」というハードチーズで、なんでも、コーヒー豆で表面を覆い、1年間じっくりと熟成させたチーズらしい。 名前…