nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックしている生豆をすべて真空パック化

生豆劣化問題に真摯に取り組むべく、今ストックしている生豆をハンドソーティングして、ぜーんぶ250gの真空パック詰めに。我ながら頑張った。 同じことを前にもやっていたものの、豆が多くなってくるとなかなか大変で「まぁいいか」ということにしていたけど…

ゴッホ展へ行った

先日のこと、奥様に誘われて、ちょうど今、福岡で開催している「ゴッホ展」へ行った。 ぼく自身、美術にそこまで造形があるわけでもなければゴッホのファンというわけでもなかったのだけれど、いざ行ってみたら、これがおもしろくて。ファンになったというの…

続・Galitebe(ガルテンビ)のコーヒー豆

先週、この記事にポストしたガルテンビのエチオピアを焼いてみたので、簡単に感想を。 まずは生豆から。 前にも書いたけれど、どちらもきれい。欠点豆がほぼなくて、ピックしようと思わないレベル。 香りはというと、ナチュラル特有のあの「ツン」としたにお…

Galitebe(ガルテンビ)のコーヒー豆

昨年末のこと。ふと久しぶりにコチャレのナチュラルが無性に飲みたくなり、業者が休暇に入る前に滑り込みで注文。 到着した生豆は香りがちょっと弱い気がしたけれど、コチャレのナチュラルって、以前から買うたびに品質が変わっているくらい不安定だったので…

年末年始にやったこと

新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、前回のポストから1週間、あれこれ忙しかったー。というわけで“nine.ten coffee的年末年始にやったこと”を簡単にご紹介。 焙煎機のダクトを交換した 焙煎機Kaldi Fortisのダクトがですね…