nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家焙煎をしていて、最近の気づき

ここ最近、焙煎に関する記事をポストしていないものの、しっかりと毎週末、次週分を焼いている。で、プロファイルなり取り組み方なりに大きな変化がないので、あえて何も書いていないのだけれど、あらためて気づいたことがあるので備忘録がわりに書いておこ…

Standart Japan #26到着

今年最後の「Standart Japan #26」が到着。#24号からデザイン変わったけれど、やっぱり今のデザイン、良いね。今号は表紙の写真も好き。 例によって例のごとく、まだまだじっくり読んでいないけれど、興味をそそられた特集は3つ。 まずは「Meet Product Desi…

真空パックのさらなる真価を問う。1年以上前の豆を試してみた

このあいだ、「8ヶ月前のコーヒーは美味しいのか!? 真空パックの真価を問う」というのを試して、結果的に「問題なし」となってひと安心だったけれど、じつはもっと前の豆があったことに気づいたので、あらためて“真空パックの実力”をお試し。 その豆とは……こ…

レバー式マシンが鎮座するロースタリーカフェ COFFEE ROASTERY MEGURO / 横浜・山下町

このあいだ久しぶりに横浜に行ったときの話。 前から行きたかったカフェがあったので足を運んでみたら、なんとお休みという仕打ちをくらい、トボトボと歩いているときに偶然発見したコーヒーショップ「COFFEE ROASTERY MEGURO」。ココは目黒じゃないけど、目…