nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間サーモスのボトルをコーヒーに使用しての感想

ちょうど1年前、仕事中に飲むコーヒー用に「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー 360ml」を購入。それからほぼ毎日使い続けて、現在どうなのか、という話。 まず、着色汚れについて。 冒頭の写真を見てもらえればわかるように、ちょっと着色している感じ。…

わが家における2023年のコーヒー消費量をざっくり計算してみた

表題のママなのだけれど、ふと気になった。「ウチは2023年、どのくらいのコーヒー豆を消費していたのだろう?」と。 そこで、毎日飲んでいるコーヒーと、使用している豆の量を出してみる。 カフェラテ:2人分で50g(1人分だと30g)。グラインダーの粉残りが…

Varia VS3みたいなグラインダー、ITOP-03

お、VS3か……あれ、ちがうのか? 先日、インスタでたまたま見た広告。外観はVaria VS3とほぼ同じ(Variaと掘られていないだけ)。スペックも同じモノのように見えるグラインダーが、「ITOP-03」という名前で売られているのを発見。 なるほど、やはりどこかの…

2024年にやりたいこと

正月早々、いろいろな事故が重なって、なかなか楽しい正月とはいかなかったものの、そうもいっていられないので前向きに。 昨日、ちょっと遅めの初詣に行ってきた。場所は例によって最寄りの「香椎宮」。いつもは30分くらい並んで参拝するところ、この日は、…