nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

美美のイルガチェフェを飲み比べ

f:id:nineten_coffee:20161026232550j:plain

先日行っていたく感動した「珈琲美美」。そこで買ったイルガチェフェを、V60によるハンドドリップ、フレンチプレス、カフェラテと3種類で飲み比べをしてみた。

どういう条件で抽出したかというと……


V60:豆16g、90度のお湯で抽出
プレス:豆16g、沸騰したてのお湯で蒸らし4分
ラテ:豆19gでリストレット抽出、8ozカップ

■V60ハンドドリップ

イルガチェフェらしいスッキリ感と、深煎りらしい苦味とコクが同居していて美味しい。当然、キレもいい。初めてのドリップにしては悪くない味。

■フレンチプレス

ある意味予想していたけれど、V60よりも味に深みと丸みが出て、さらに美味しい。お店で飲んだネルドリップの味に似ている(お店はもっと美味しいけれど)。

■カフェラテ

案の定、グラインドメッシュが合っておらず、エスプレッソがかなり早く抽出されてしまったものの、ラテの味はチョコレートフレーバーたっぷり。ミルクの甘味も引き立っていて、なかなか良いお味。

 

……というわけで、三者三様に美味しい結果に。いちばん好きなのはプレスかな。

ちょうど家にイルガチェフェG1の生豆があるので、今度じっくり深煎りにしてみよう。

珈琲美美

f:id:nineten_coffee:20161026232653j:plain