nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

パプアニューギニア シグリAA

f:id:nineten_coffee:20180217211120j:image

略してPNG。PNGでも、どこの豆にしようかと悩んだところ、まずは有名どころのシグリを選択。

 

ちょっと深めのシティで焼いて、翌日ラテに。

 

最初の印象は「上品なインドネシア」。どこか特別際立っているわけではないものの、甘みもそこそこで香りも良く、後味スッキリで美味しい。

 

あとPNG特有のものなのかな、若干独特な風味もあっておもしろい。個人的にはわりと好印象だけれど、奥様はその風味があまり好きではない模様。

 

ブラジルとも合わせてみたけれど、相性は悪くなさそう。だけれど欲を言えば、もうひとパンチ欲しいかな。

 

ドリップもキレがあって良い感じ。苦味と酸味のバランスが良くて、最初に書いた「上品なインドネシア」感はここでも健在。

 

2ハゼピークのフルシティで焼いてみたら、先の“独特な風味”は弱くなるものの、コクが出てきて、よりぼく好みな味になった。

 

今回はお試しで500gほど買ってみたけれど、これならリピートしてもいいな。PNGの別の豆も気になるところ。