nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

エクアドル グレートマウンテン

f:id:nineten_coffee:20180812154418j:plain

最近、あちこちの産地の豆をお試しするのがマイブーム。

 

というわけで、はじめてのエクアドル。地図で確認すると、ちょうどコロンビアのお隣だった。そうか、そういう位置関係なのね。

 

生豆は、案外小粒で、一見するとブラジルみたい。

 

いつものように2ハゼちょっとまで焼いてラテとドリップで飲んでみた。

 

カフェラテは、ほんのり甘い香り。飲んでみると、とてもまろやかで、まるでミルクチョコレートのよう。これは美味しい。強い個性はないけれど、甘みたっぷりでバランス良し。

 

ドリップは、フルシティだからかダークチョコレートのような香ばしい香りが印象的。飲むと、心地よい苦味と甘みが口いっぱいに広がる感じ。コクがあるのに、まろやか。冷めてくると多少渋みが出てくるけれど、まぁ許容範囲かな。

 

……というわけで、興味本位でお試ししたエクアドルが予想以上に美味しくてビックリ。シングルオリジンでもいいけれど、ブレンドで使うのもおもしろそう。