nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Costarica Jaguar Honey

f:id:nineten_coffee:20181008141205j:plain

豆の価格の一部が絶滅危惧種となっている「ジャガー」の保護(というか森林保護)に充てられているというコスタリカのジャガーハニーをお試し。前から気になっていたんだ、これ。

 

名前のとおりハニー精製だからか、まるでフォックスビーンズのように黄色い! で、スクリーンサイズは小さめ。生豆の香りはいたって普通。

 

いつものようにフルシティまでローストして、いざ試飲!

 

カフェラテの味は、まさにミルクチョコレート! 苦味控えめ、かつ深煎りなので酸味も控えめで、じつに丸い味が印象的。要するにバランスが良い。なんだろう、どこかすごく大きな特徴があるわけじゃないけれど、味がすごくまとまっていて、上品。奥様の「無難な味」という評価も的を射ている(笑)。

 

ドリップは、とってもスッキリ。ラテ同様、適度なビターチョコ感があり、クリアで飲みやすい。ボディというか、コクが少し物足りない感じはあるにせよ、このへんはローストや淹れ方でいくらでもカバーできそう。軽めの味が好きなら最適かも。

 

というわけで、好みのど真ん中ではないにせよ、上品で美味しい豆でした。残念ながらレギュラーメンバー入りはないけれど、ラテのミルクチョコレート感は捨てがたいなー。