nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスラテ用にボルミオリロッコのオスロを購入

表題のとおりなんだけれど、アイスラテ用に新しいグラス(カップ?)として「Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)」のオスロを購入。 というのも、先日ポルタフィルターを新調したら、今まで使っていた100均メイソンジャーにエスプレッソ直落としができなく…

Standart Japan #8到着

4月中旬ごろから順次発送ということだったから、てっきり5月頭くらいに到着かなーと思っていたら、予想外に早かった。「Standart Japan #8」。って、もう8号なのね。 前号にも話題があったように、今後のコーヒー業界にまつわる大きな懸念として「気候変動に…

E61グループヘッドのセッティングの話

ポルタフィルターをグループヘッドを装着するとき、当然、圧が逃げないようにしっかりとロックをする必要がある。ただ、そのロックに大きな力が必要なマシンorセッティングが、ぼくはどうも苦手。 YouTubeでE61マシンの動画などを見ると、ヘッドがミシミシと…

驚愕の甘み。インドネシア ガヨマウンテン

昨年のインドネシアの天候不順が影響してか、インドネシアの豆の流通量が少ない昨今。ニュークロップの「バリ神山ハニー」を心待ちにしながらも、“つなぎ”として前からちょっと気になっていた「ガヨマウンテン」を試してみることに。 なぜ気になっていたかと…