nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Standart Japan #8到着

f:id:nineten_coffee:20190420203232j:plain

4月中旬ごろから順次発送ということだったから、てっきり5月頭くらいに到着かなーと思っていたら、予想外に早かった。「Standart Japan #8」。って、もう8号なのね。

 

前号にも話題があったように、今後のコーヒー業界にまつわる大きな懸念として「気候変動によるコーヒー栽培の終焉」がある。ウン十年後には、もうコーヒーは栽培できなくなるよって話。

 

今号のトップの特集も同様の切り口になっていて、その救世主ともいえる「F1種」という品種のお話がとても興味深い。コーヒーファンのひとりとして、これは期待。

 

基本的に今号もぼく好みの内容で、ほかにも「コーヒーのアップサイクル」という、いわゆるコーヒーのカスをいかに再利用するか、というお話がおもしろい。簡単にいうと、コーヒーかすを肥料としてリサイクルする、マヌコーヒーの取り組みが紹介されている。

 

うちも毎日最低でも50g、週に400〜500gはコーヒー豆を使うので、それ相応のコーヒーかすが出てしまっていて、以前も消臭剤代わりにしてみたものの、乾燥工程が面倒くさくて続かなかったことがある。うちには観葉植物もあるし、肥料として使えると良いんだけどね……まぁ個人では難しいか。

 

さて、じっくり読もうかな。

www.standartmag.jp

f:id:nineten_coffee:20190420210432j:plain

↑今号のオマケコーヒーはスウェーデン「Drop Coffee Roasters」のエルサルバドル。農園がわざわざこのお店のために栽培したこだわりのブルボンらしい。例によって、かなりの浅煎り。さて、どうやって飲もうかなー。

f:id:nineten_coffee:20190420211002j:plain

↑読書の友として、今年初めてのアフォガート。ハーゲンダッツバニラ&ブラジルという最強タッグ。