nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手軽で美味しい! バウルーでホットサンドのススメ

朝食のメニューに困ったとき、よくやるのがホットサンド。 うちでは「バウルー」というホットサンドメーカーを愛用中で、パンさえあれば適当に挟んで焼くだけで美味しいホットサンドができあがるから、とても重宝している。 これがウマいんだ。本当に、なに…

SCAJ2019でもらった“エチオピア・グジ・アンドロメダ・ウラガ Washed G1”を焼いてみた

昨年の「SCAJ2019」でもらった豆を今ごろ焙煎。このエントリーと、このエントリーに続く第3弾。せっかくもらったのに、思わず半年も放置してしまった……。 リージョンはエチオピアのグジ。 いつもの深さまで焙煎して、翌日、カフェラテに。 グラインド中の香…

久しぶりの焙煎やり直し。そして最初の記録ノート終了

ああー、失敗してしまった。久しぶりに失敗だ。 ここのところ、カフェラテ用のブレンドが固まってきたので、ちょっとだけ焼き方を変えてみた。すると、どうだろう。大失敗さ(泣)。 なにを変えたかというと、焼き工程に入って火力を上げたタイミングで、少…

志賀島サイクリングと海辺のカフェ「Mako's cafe」

最近寒いし風邪もひいたし整備もしなきゃ……という“自転車に乗らない理由”を並べてはダラダラ過ごしていたけれど、一念発起して乗ってきた。 とりあえず50km走ろうと。天気も良いしね。 いつものように家を出て、福岡は東区にある志賀島をぐるりと一周。晴天…