このあいだ所用で秋葉原へ行ったときに、久しぶりにブルーボトルで豆買ってみようかと思い立ち、「ブルーボトルコーヒー 神田万世橋店」へ。
この店、なんでもテイクアウト専門店らしく、“ちょっと豆でも”というニーズにもってこい。
秋葉原から万世橋を渡って右へ入ると、ガード下に発見。このあたり、なんだかオシャレ空間になっていて、ちょっとビックリ。
お店を入ると、すぐに豆が目に飛び込んできたので吟味。店員のお姉さん曰く、お店でラテに使っているという「ヘイズバレーエスプレッソ」を。ほかは全部シングルオリジンらしい。
豆を買うとドリンク一杯無料でサービスということだったので、水出しのアイスコーヒーをお願いした。豆はエチオピアだったっけな? ちょっと浅めのローストみたいだけれど、そのぶんさっぱりして美味しくいただきました。
さて、「ヘイズバレーエスプレッソ」、ブレンドの内容はというと、パッケージによると……
- グアテマラ
- コロンビア
- その他
ということらしい。要するにグアテマラベースってことね。焙煎日は購入日の2日前。鮮度が良いのは「ブルーボトル」の良いところだね。ちなみに賞味期限は【焙煎日より14日】となっている。
消費期限として半年先とかに設定している店が多いなか、このこだわりは素晴らしい。実際、14日くらいが限度というのはとても共感できるから。
話を戻すと、豆はシティな感じのロースト具合。ブルーボトルというと浅煎りというイメージだけれど、少なくともこの豆はそこまで浅くはないから期待が持てる。
しかーし!
店内で豆を常温保管していたからか、炎天下のなか1日半くらい持ち歩いていたからか、これまたメッシュが合わないという事態に……。
比較的硬いグアテマラメインということに加え、普段使っている豆よりも浅煎りということを加味してメッシュを調整するも、それでも抽出が早い。
結果、3回くらい調整したけれど、まだ足りず、早々に「スケマサブレンド」や「シティロースト」と同じように、ドリップ用として使うことに……(泣)。
というわけでペーパードリップでアイスコーヒーにした楽しんだけれど、さっぱりとした苦味と、ほどよい酸味、すっきりとした後味で、美味しくいただきました。
個人的には、心地よいほろ苦さがあるぶん、お店でいただいた水出しアイスコーヒーよりも、こっちのほうが断然好き。
うーん、ただ、ラテとしては不発におわってしまったことが心残り……。