nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

藤木のリップティーとデデデマウンテン産コーヒー

f:id:nineten_coffee:20201030160355j:plain

先日、福岡で始まった「ちびまる子ちゃん展」に家族で行ってきた。

 

この手の展示会って、見終わったあとに問答無用で売店を通過させられて、いろいろと買ってしまうというパターンになりがちなんだけれど、今回も例によってそうでした。

 

しかも購入したのが「藤木のリップティー」というシロモノ。紅茶ではなく、ハーブティー。

 

“うわあ、これおもしろいけれど、飲みたいとはあんまり思わないなぁ。藤木くんだし……”なんて思いながらも「これ、お土産に買ってみたら?」と言うと、「逆に私が飲んでみたい」と予想外の回答をする奥様に押されてお買い上げ。

 

ほかにも何点か買ったんだけれど、なかでもひときわ異彩を放っていたのがこの商品なのでした。だって藤木くんだもの。

 

翌日、奥様が淹れてくれた。

 

f:id:nineten_coffee:20201030160509j:plain

 

普通に茶葉から抽出した状態だと、色はブルー。

 

ここにレモン果汁を垂らすと、次第に藤木くんの唇の色であるパープルになっていく。たしかに色はきれい。香りも悪くない。

 

肝心の味はというと、ハーブティーらしい、やさしい味わい。嫌いじゃない。むしろ好きかもしれない。

 

色が主役に見えるけれど、原材料を見ると、レモングラス、ローズマリー、フェンネル、バタフライピーと4種類のハーブがブレンドされていて、ちゃんとつくられているのがわかる。

 

ところで、バタフライピーってなんだ?

 

調べてみたら、これが青い色の正体らしく、タイ原産のマメ科のハーブらしい。

 

「藤木のリップティー」という名でイロモノ扱いされている商品ではあるものの、わりとちゃんとしたハーブティーでした。


さて、この「ちびまる子ちゃん展」のついでに買い物がしたいということで、会場から比較的近い「キャナルシティ」というショッピングモールに足を運ぶことに。久しぶりだなぁ、ココ。

 

そこでお子様が見つけたのが任天堂『星のカービィ』をフィーチャーしたコンセプトカフェ「カービィカフェ」。

 

“え〜やめようよ……”という心の声も虚しく、お子様の強い希望もあって入ることに……。

 

お子様は当然、この店を代表するようなメニューを頼んじゃうよね。

 

だけれど、いい大人なぼくはそういうのは遠慮したいので、普通のメニューを物色していると……あるじゃん、コーヒー。だけれど、説明がなかなか。

 

「コックカワサキがデデデマウンテンで見つけたコーヒー豆からカービィカフェオリジナルのブレンドコーヒーを作りました」

 

ときた。

 

な、なるほど。コックカワサキからしてわからないので調べてみたらこのキャラでした。

 

これはもう注文するしかないな、と。

 

というわけで、モロモロ到着。

 

f:id:nineten_coffee:20201030160733j:plain

 

お子様が注文したパンケーキは、見た目がゴージャス。これは子供心をわしづかみですな。ひと口もらったけれど、味についてはノーコメントで(泣)。

 

さて、デデデマウンテンとやらのコーヒーやいかに!?

 

お? あーねー、これねー、という味(笑)。

 

ローストはシティくらいなのかな、マイルドで飲みやすい。というか、これ本当にデデデマウンテン?

 

中南米の豆を使った、ごくごく普通のブレンドに感じてしまうのは、きっとぼくの経験が足りないせいだろう。

 

というか、ちょっと残してしまった(笑)。

 

まぁでも、こういうのもたまには良いね。