nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ORIGAMI 6ozを買ったけれど8ozを買い直した話

f:id:nineten_coffee:20180915121846j:plain

長いあいだCoffee House Collectionの8ozカップを使っていたけれど、ふと思ってしまった。「6ozを試してみたいな」と。で、せっかくだから、真っ白じゃなくて、カラフルなORIGAMIがいいな、と。

 

というわけで、ORIGAMIの6ozカップを買ってみた。

 

ところが、2ozの差が予想外に大きく、エスプレッソとミルクのバランスが変わって味が納得いかないものになってしまい、6ozはお蔵入りに……。

 

でもORIGAMIのカラーは気に入ったので、あらためて8ozを買い直すことに。これも勉強ってやつかな。

 

同じ8ozカップでもORIGAMIの8ozは、少し平べったい印象。だからこそキャンバスが広くなってラテアートしやすい、ともいえるけれど、ミルクを注いだときの感覚が底面が素直なボウル形のCoffee House Collectionとは少し違うので(言葉で説明しにくいけれど)、これはこれで慣れが必要な気がする。

 

にしてもデザインが良いのでお気に入り。

 

f:id:nineten_coffee:20180915003335j:plain

↑左が6oz、右が8oz。こうしてみるとさほど変わらないように見えるものの、手に取るとかなり大きさが違うことに気づく。

f:id:nineten_coffee:20180915002918j:plain

↑奥様用のピンクとぼく用のイエロー。これは8ozだけれど、6ozの同じセットがもうひとつある。ソーサーは共用なのでこれだけは1枚ずつ。

origami-kai.com