nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

エスプレッソシフォンケーキを焼く

f:id:nineten_coffee:20181212232112j:plain

なにしろ手軽につくれるので、たまに気が向いたときにシフォンケーキを焼いているのだけど、今回はモノは試しとエスプレッソを入れたシフォンケーキを焼いてみた。

 

クックパッドのこのレシピをベースに、ちょこっとアレンジ。インスタントコーヒーのかわりにエスプレッソ1oz(30cc)を使い、それにミルクを加えて合計70ccでトライ。

 

結果は大成功〜。

 

フワフワ&しっとり。かつ、しっかりとエスプレッソのほろ苦さが出ていて、とてもイイ感じ。これは美味しい。

 

しかも、使った豆は前日夜にローストしたばかりの超新鮮な自前ブレンド。贅沢だな〜自己満足だけど。

 

ただ、どういうわけか紙の型だと失敗しらずなのに、アルミの型だと途端に成功率が下がってしまうのはどうしたものか……(今回も紙を使用)。