nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

吉塚うなぎ屋でうなぎを食べてきた

f:id:nineten_coffee:20190714203750j:plain

コーヒーに無関係だけれど、暑くなってくると無性に食べたくなるのが、うなぎ。

 

ここのところ毎年行っている「吉塚うなぎ屋」にうなぎを食べに行ってきた。

 

このお店の特徴はこんな感じ。

・福岡を代表する、歴史あるうなぎの名店

・あのタモリさんに「日本一美味い」と言わせた店

・基本、いつ行っても30分くらいは待つ

・もちろん、うなぎを蒸さない関西風

 ・うな重は、ごはんとうなぎが別皿で提供される

・うな重はタレが別皿で提供されて味の濃さを自分で調整できる

 

というわけで、この日もランチなのに30分くらい待って、ようやくうなぎにありつけた。

 

注文したのは大人が“特うな重”、お子様が“上うな丼”。

 

サクっという皮の香ばしい食感と、ふっくらとした身とのバランスが絶妙で、やっぱり美味しい〜。

 

日本一かと言われるとちょっとわからないけれど、間違いなく美味しい。蒸しを入れる関東風も好きだけど、この香ばしい関西風のほうが個人的には好きだなぁ。

 

ただ、くるたびに思うのが、ごはんとうなぎが別皿での提供なので、うなぎとごはんを一緒に食べようとすると、わざわざ自分でうなぎをごはんに乗せる必要があるので、個人的にはそこがちょっと面倒に感じてしまう……まぁ贅沢な悩みだけど(笑)。

 

というわけで、また来年。

f:id:nineten_coffee:20190714205206j:plain

↑あとからタレをかけなくても十分に味がついているので、ぼくは半分くらいはそのままで、残り半分はタレを少しかけていただく派。

yoshizukaunagi.com