nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

SCAJ2019でもらった“ブラジル 手摘み完熟”を焼いてみた

f:id:nineten_coffee:20191103145834j:plain

「SCAJ 2019」に行ったとき「セラード珈琲」のブースでいただいた「ブラジル 手摘み完熟」をローストしてみた。やろうやろうと思っていて、ようやく。

 

この豆は、ブースの方に「深煎りにするとチョコレートフレーバーが強く出る豆」というリクエストで白羽の矢がたったもの。真っ先にこの豆を勧められたので、かなり期待できそう。

 

いつもの感じで、いつものようにフルシティに。

 

焼き上がった豆の香りも、香ばしさのなかにほんのり甘さがあって、イイ感じ。まぁ、ブラジルらしい豆、という印象。

 

翌日、早速カフェラテにしてみたところ、期待どおりの美味しさ。

 

ブラジルらしいほろ苦さと、甘み、そしてコクが豊かで、満足感はかなり高い。そして“ああ、やっぱりぼくはブラジルが好きなんだな”と、再確認(笑)。

 

ただ、チョコ感に関しては正直、期待したほどではなくて普通かなーと。もっとカカオ感というか、粉っぽさというか、そういう口当たりの豆ないかなぁ。

 

で、ラテも良い感じだったけれど、それ以上に良い印象だったのがドリップ。

 

甘みはもちろん、ボディがそこそこ豊かなのに後味がとてもクリアなので、がぶがぶ飲めちゃう。これは良いね。

 

もちろん、冷めても美味しい。

 

産地がブラジル・ミナスジェライスということで、よくあるブラジルのコーヒーのそれなのは間違いないけれど、そのなかでも間違いなくトップクラスの品質だと思う。

 

ほかにも2種類サンプルもらったので、それはまた今度!