nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

軽めのインドネシア! インドネシア ジャワ ティピカアスリ ナチュラル

f:id:nineten_coffee:20220417115043j:plain

インドネシアといえばスマトラ式。これはこれでどっしりとしたコクと独特の風味が出て良いものなんだけれど、個人的にはもうちょっとライトなのが好みだったりする。

 

そこで……インドネシアのナチュラルをお試し。その名も「インドネシア ジャワ ティピカアスリ ナチュラル」。

 

ティピカのナチュラルってところがポイントで、もしかするとエチオピアのナチュラル的な風味がするかも!? と別の意味でも楽しみだったり。

 

ちなみに生豆からは、ナチュラル的な、ちょっと酸味のある発酵したような香り。この時点でインドネシアのそれとは違う。

 

さっそくいつものように2ハゼ30秒くらいまでローストして、翌日以降にラテとドリップでテイスティング。

 

エスプレッソの質感は粘度もあり、良い感じ。

 

味はというと、インドネシアと言われないとわからないくらいインドネシア感が希薄。普通、スマトラ式の豆を2ハゼ30秒まで焼くと、どっしりとしたコクと苦味が先行しがちなんだけれど、これは全然そんなことなくて、もっと軽め。

 

コクと苦味はほどよい感じで、ひとことで言うと「より万人向けのインドネシア」な印象。ぼくは好きだけど、マンデリンのように強いインドネシア感が好きな人は物足りないカモ。

 

ドリップで飲むと、またラテとは違った顔を出しておもしろい。

 

ラテではあまり感じられなかった、ベリー系のフレーバーがほのかに出てきて、とても良い感じ。スッキリしているのに、コクはしっかりとあって、インドネシアとナチュラルの良さが出ている。これはいいね。

 

ちなみに、ティピカといえども、エチオピアとは全然違った(笑)。まぁ、そりゃそうだよね。

 

今回の豆、言ってしまえば、“軽めのインドネシア”という意味では予想どおりだったけれど、個人的にはなかなかお気に入り。限定商品ゆえに、いつでも買えるわけじゃないけれど、これはまた今度リピートしてもいいかな。