nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Standart Japan #20到着

じつは先週末の時点で届いてた「Standart Japan」。先週から今週にかけては忙しくて読む余裕がなかったけど、ようやくペラペラと読み始めたところ。

 

相変わらずセンシティブな特集が多いなぁ(泣)、なんて思いながら斜め読みしているなかで目にとまったのは、本の半ばにある紙質が違う「Calling the Shots 先導する者たち」という特集ページ。

 

日本の5人のベテランバリスタを紹介しているページで、見開きにひとり、というペースで掲載されているだけなんだけど、写真の力が強くて好き。欲を言えば、文字量が少なくて情報量も少ないので、もうちょっと深掘りしてほしいところだけど。

 

バリスタというよりも、“マスター”と呼ばれてきたであろう方たち。こういう人にスポットが当たるのはとても良いことだと思うし、実際に行ってコーヒー飲んでみたい、という気にさせてくれる。

 

深掘りといえば、FAEMAの広告を兼ねているんだろうけど、「Faemina」というマシンの紹介が6ページで構成されているものの、内容が本当に単なる広告になってしまっているのがとてももったいない。6Pもあれば、もっと掘り下げられるだろうに。提灯記事になるのは仕方がないにしても、良いところを複数のバリスタにインプレッションしてもらうとか、もっと詳細に紹介するとか。

 

ぼくを含めてエスプレッソマシンユーザーは最新マシンの機能、性能には少なからず興味があるので、そういう“役に立つ”記事も増やしてほしいなぁ、なんて。

 

というわけで、20号、引き続き楽しみます。いやー、もう20号なんだね(しみじみ)。

 

www.standartmag.jp