nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ブレンドコーヒー専門店だと!? MCR HIBIYA / 有楽町

年末の話。所用で東京へ行ったときに、奥様から「ブレンドコーヒーの専門店があるみたいだよ」というナイスな情報をゲット。

 

その名も「MCR HIBIYA」。

 

ブレンドコーヒーの専門店とは珍しい。しかも調べてみたら、場所が有楽町と大変行きやすい。

 

「わかった。行ってみる!」と即答で行ってみることに。

 

前にも書いたことあるけれど、コーヒーの味って、なんだかんだいって生豆次第だから、シングルオリジンだとどうしても似通った味になっちゃって、おもしろくないわけですよ。

 

だから、お店のカラーを出すにはブレンドしかないと思っている人なので、こうしてブレンド専門店があるってこと自体がちょっと嬉しかったり。

 

お店はオフィスビルの一角にあって、一見すると「え? ここ?」というほどに、良い意味で主張がない(笑)。

 

 

おそるおそる入ってみると、午前中ということもあって先客はナシ。入り口を入ってすぐに「いらっしゃいませー」と迎えてくれた。

 

メニューを見ると、たしかに全部ブレンド。これは清々しい。

 

「カフェラテいただきたいんですけど、豆はこのなかから選べるんですか?」


「はい、ここから選んでいただくこともできますし、ここには書かれていないですが、カフェラテは専用にブレンドした豆を使っています」

 

なるほど。やっぱりエスプレッソ用にブレンドしてあるのか。じゃあそれだ!

 

というわけで、とくに豆は選ばずに普通のカフェラテと、レモンケーキをオーダー。

 

 

カフェラテをひとくち……。

 

ほぅ、これはけっこうビターでフルボディな感じ。これ絶対マンデリン入ってるな……と思いながらいただく。

 

ミルクよりもエスプレッソの主張が強いタイプのカフェラテなので、好きな人は好きな味だけど、個人的にマンデリンの重めの苦味がそこまで得意ではないので、別の豆にすればよかったかも……なんて。

 

ビーンズリストを見る限り、わりとマンデリンが使われているので、おそらくエスプレッソ用のブレンドに使われているのも間違いなさそうな雰囲気。とはいえマンデリンはファンが多い豆だから、好きな人はぜひ!

 

店員さんにおすすめされて注文したレモンケーキの酸味が良い感じで、ビターなカフェラテにピッタリだったのは幸い。

 

 

また機会があったら寄ってみようかな。で、次は別の豆を選ぼう。

 

mcr.storeinfo.jp