nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

甘みたっぷりなナチュラルのエチオピア! エチオピア イルガチェフェ バンコ ゴチチ ナチュラル

懲りずにエチオピアの豆をお試し。その名も「エチオピア イルガチェフェ バンコ ナチュラル」。

 

そういえばエチオピアのゴチチって前にも焼いたことあるな……と思い返してみたら、やっぱり。あのときは、“まあまあ”な感想だったけれど、今回はどうか。

 

生豆からの香りは、いわゆるナチュラルのそれ。ツンとくる発酵臭だけれど、そこまで強くない。豆のサイズも、いわゆる最近のG1で流通しているものよりも小さめな印象。

 

こいつをいつものように2ハゼ30秒くらいまで焼いてみた。

 

焙煎後の香りは、エチオピアらしい、ほのかにベリーを感じる甘いフレーバー。この時点でなかなか期待できる、わりと好みの傾向。

 

翌日ラテにしたところ、その予想が大当たり!

 

エスプレッソの質感が超いい。粘度高めでドロッドロ(好みです)。ミルクの泡立てが不十分だとその粘度に負けてしまい、うまく対流が起きないくらいのエスプレッソ。エチオピアの豆って、むしろ粘度は低いことが多いから、この傾向は珍しいかも。

 

……と、ラテを飲んでみると、これが美味。カカオのようなほろ苦さとミルクの甘みがズドンときて、アフターでほのかに感じるベリー系のフレーバー。

 

おおお〜。久しぶりに感じる好みの系統のエチオピアの味。

 

控えめな苦味、それでいてしっかりとしたボディ、そして豊かな甘み、このへんのバランスがすごく良い。

 

ドリップでもその傾向は変わらず、よりベリー系のフレーバーがわかりやすくなってエチオピアらしさが顔を出す。ナチュラルなのにクリアさも申し分なく、素直に美味しい。

 

癖強めが好きなので、個人的にはもうちょっと際立ったなにかを求めがちだけれど、最近の無難なエチオピアのなかでは、頭ひとつ出ている印象。

 

というわけで、久しぶりにリピート決定なエチオピアでした。同じ“ゴチチ”とはいえ、以前焼いたそれとはだいぶ違うのね〜と、いろいろな意味で勉強になったのでした。

 

やっぱりコーヒーは奥が深い。

 

uminomukou.bcart.jp