バレルエイジドコーヒープロジェクトの仕込みの段階にあるウチのミニ樽。
中身はカルヴァトスなのだけれど、度数が強すぎて、うちの奥様でも消費に手を焼いているので、こいつを使ってパウンドケーキを焼いてみた。
参考レシピはクックパッドのコレ。
ただ、上記レシピはお酒の使用量が多く、これをそのまんま再現してしまうと子供が食べられなくなりそうなので(笑)、使用量をトータルで70ml(投入40ml、塗り30ml)でトライ。
で、完成形が上の写真。
膨らみがちょっぴり物足りないけれど、見た目はまずまず(気をつけてはいたけれど、途中で分離してしまったのが原因かも)。ちなみに中身にドライフルーツを投入。
ラップにくるんで丸一日おいて食べてみた。
美味しい! 星3つ!
しっとりとした口当たりで、程よい具合のフルーティーなカルヴァトスの風味がたまらない。ドライフルーツと洋酒の組み合わせだから間違いないんだけれど、素人にしては上出来なくらいよくできたと思う。
奥様も「パウンドケーキって今まで何度もつくってくれたけれど、間違いなくこれがいちばん美味しい!」と高評価。
カルヴァトスみたいな強めのお酒って、お菓子作りに使うのは良いかもしれないね。
味を占めたので、またやってみよう。
ただせっかくの熟成用のミニ樽にもかかわらず、度数的にお酒そのものの変化を楽しむ余裕がないところに宝の持ち腐れ感が否めない……。