nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

第3弾バレルエイジドコーヒーの仕込み完了

f:id:nineten_coffee:20220205151020j:plain

ちょっと前の話。1月に入ってしばらくしたとき、ようやく今年最初のバレルエイジドコーヒーの仕込みを完了。ここでいう“仕込み”というのは、樽に生豆を入れた、ということね。

 

今回のプロファイルはこんな感じ。

・カルヴァトスを投入
・約2ヶ月、樽で熟成

 

で、樽のなかに入れたカルヴァトスなんだけれど、入れた直後は「漏れなし」と思いきや、ほんの少ーしずつ漏れてしまったためか、いざ樽の中身を出したら「え? たったこれだけ?」という量に(泣)。

 

f:id:nineten_coffee:20220205151224j:plain

 

ちなみに漏れた原因は、おそらく前寄りのタガが少しだけ斜めになっていた関係で、締め付けが緩くなっていたため、と予想。次回はもっと入念に確認しないと。

 

今回、樽のなかに入れた豆は、前回同様にブラジルのショコラ。

 

あとはどのくらい寝かせるか、だけれど、ひとまず樽が乾燥してタガがグラグラになるまでは放置してみようかなと。つまりは、樽の乾燥具合を目安にしてみるつもり。

 

というわけで、乞うご期待。

 

www.ninetencoffee.com