nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

あのフグレンが福岡に!? FUGLEN FUKIOKA / 福岡

最近、博多駅近くの整体に通っているのだけれど、ふと思い出したので予約時間までの暇つぶしに「フグレン」の福岡店へ行ってみた。

 

「フグレン」といえばノルウェー発のコーヒーショップとして人気を博す名店のひとつ……なんだけど、じつは浅草のお店に行ったことがあって、そのときはカフェラテの味があまりに渋くて、いろいろな意味でカルチャーショックを受けた過去がある(笑)。

 

もしまた渋かったらどうしよう……ほかの店にしようかなぁ、なんて思いながらも到着。

 

おそるおそる入店すると、店員さんが「いらっしゃいませ! こんにちは〜!」と元気に挨拶。気持ちいいね、こういう挨拶。この時点で浅草店とはだいぶ印象が違う。もっとも、店のつくりというかインテリアもかなり違っていて、上の写真のように福岡店はフグレンらしからぬモダンなつくり。

 

「カフェラテ、ホットでひとつください」

「カフェラテですね。シングルとダブルがありますけど、いかがなさいますか?」

 

おや? 浅草もそうだったっけ? 記憶にないな……と思いながらも、エスプレッソが薄いとカフェラテって美味しくないので、ここはダブルを注文。

 

浅草店と同様にロンググラスで出てきた。

 

相変わらず茶色が薄めなので、この時点でかなり浅煎りってことがわかる(知ってるけどね)。

 

おそるおそるひとくち。

 

あれ!? 渋くない!

 

さいわいなことに、今回は渋くなかった(笑)。あーよかった。

 

どこの豆かと言われるとよくわからないけど、最近よくある系統の味。中南米あたりのシングルオリジンなのかなー、なんて想像しながらいただきました。

 

浅煎りだけどダブルショットなのでボディ感がしっかりとあるし、嫌な酸味も感じられない美味しいカフェラテ(ダブルにしてよかった)。

 

こうなると、前回の浅草で飲んだカフェラテはなんだったんだろう? と思ってしまう(焙煎を失敗していたのかな)。逆にあの渋いカフェラテがノルウェーのスタンダードでなくてよかったよ。

 

そんなわけで最近、福岡のコーヒーショップに新店が多いので、タイミングがあえば行ってみようと思ってます。

 

↑グラスで提供するのがフグレン流? ミルクの質感、温度もちょうどいい、ツボをおさえたカフェラテ。浅煎り好きならぜひ。

↑お店は博多駅から徒歩5分くらいのオフィスビル1Fにある。

↑広ーいカウンターの前にはフグレンのコーヒー豆がずらり。印象的なのが、店員さんが全員ノーマスクということ。日本だと叩かれそうだけど、こうして脱コロナに向かっていく姿勢は良いことだと思う。

fuglencoffee.jp