nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ブラジルなのにフルーティ!? ブラジル トロピカルバイーア ナチュラル

いつもはダークチョコレート風味のブラジルを好んで飲んでいるぼくですが、たまには変わったブラジルを飲んでみたいなーと思うことがあって、そんなおり、見つけたのが「トロピカルバイーア ナチュラル」。

 

この豆、ブラジルなのにカツアイ100%で、トロピカルフルーツのフレーバーがするというんだから楽しみでしょ。

 

生豆はというと、これがブラジルらしからぬ香り! ブラジルってだいたいどれもナチュラルだけれど、同じナチュラルプロセスでもエチオピア的な“ツン”と発酵臭を感じる香り。

 

でもって豆のサイズは、ちょっぴり小さめ。これをいつものようにフルシティに焙煎。

 

焼き上がった豆の香りはというと……生豆から想像できたように、エチオピア的なベリー感がある仕上がりに。

 

翌日カフェラテにして、奥様に飲ませてみたら……!? 「これエチオピアでしょ」というパーフェクトな反応(笑)。ちなみに奥様はエチオピアの、いわゆるモカフレーバー的なやつが嫌いなのです。

 

ぼくもひとくち。

 

おおお! たしかにエチオピアって言われてもわからないくらいベリー系のフレーバーが残ってる。だけれど、強めのエチオピアよりも控えめで、フワっと香るくらい。

 

フルボディとはいかないまでも、しっかりとしたコクと甘み、そしてバランスが良いほろ苦さが広がっていく。

 

これは美味しいね。というか、おもしろい。

 

味は上品なブラジルなんだけれど、そこにベリー系のフレーバーを追加した感じ。

 

ホットのドリップでも飲んでみたけれど、これもバランス型で美味しく、やっぱりベリー系のフレーバーが良いアクセントになってる。

 

これだけ飲んだらホント、ブラジルだとは思わないだろうなぁ。

 

逆に言えば、こういうのはブラジルに求めていない、という人もいそう。中米とかアフリカとか、そっち系にもたくさんあるからね。だけれど、こういう面白いコーヒーをあえてつくってみようって心意気が良いじゃん。

 

今回は200gサンプルを試してみたけれど、リピートしてみようかな。

 

uminomukou.bcart.jp