nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2024年にやりたいこと

正月早々、いろいろな事故が重なって、なかなか楽しい正月とはいかなかったものの、そうもいっていられないので前向きに。

 

昨日、ちょっと遅めの初詣に行ってきた。場所は例によって最寄りの「香椎宮」。いつもは30分くらい並んで参拝するところ、この日は、ほぼ並ばずにできた。

 

そしておみくじを引いてみたら、夫婦揃って大吉。これは幸先いいね。とはいえ、よく読んでみると、「病気:重いが注意をすれば治る」とか、わりと不吉なことも書いてあったりも。そもそも“注意すれば治る”って意味がわからない……。

 

それはさておき、今年もいろいろとやりたいことがあるので、備忘録代わりに書き留めておくと……まずコーヒー。これはもっといろいろな産地の豆を積極的に試してみたい。

 

今、一軍として君臨しリピートしているのが「ブラジル ショコラ」「エチオピア ゴチチ ナチュラル」。

 

ショコラは本当にいろいろあるけれど、今よく買っているのは「松屋珈琲」と「ワールドビーンズショップ」の2カ所。双方ともに、豆のロットが変わると味も変わるので、なんとなくいったりきたりを繰り返している感じ。

 

エチオピアのゴチチは、コチャレナチュラルに代わる豆を探しているなかで見つけた、品質が安定していて最も好みに近いもの。これは現状「海の向こうコーヒー」で購入しているけれど、これを書いている今現在は売り切れている模様。エチオピアらしいベリー系フレーバーが好きな人にはおすすめ。

 

という感じなのだけれど、今年は、もっといろいろな産地の豆をしっかりと飲んでみたいなと。去年も、サンプルで多くの豆を試したけれど、所詮は1回のみのローストで、そこまでじっくりと味わったり焙煎を工夫したり、というレベルまではできていなかったので、今年はそういうところまで楽しみたい。

 

あとアレだ、このあいだ注文したコニカルグラインダーのCM10ね。こいつがどんなものなのか、じっくりと使い倒したいと思ってます。春までには届くようだけれど、早くこないかなー。

 

コーヒー以外だと、夏のイベントとして富士山へ家族を連れて行くのが、ひとつの目標。奥様も子どもも富士山には行ったことがないので、生の富士山を見せて、5合目まで行って、さらには富士急ハイランドで遊んで……と、あのへんを満喫しようかなと画策中。

 

福岡からだと、なかなか大変なのよね。

 

という感じで、今年もマイペースで(ウィークリーだけれど)更新していきますので、よろしくお願いいたします。