お、VS3か……あれ、ちがうのか?
先日、インスタでたまたま見た広告。外観はVaria VS3とほぼ同じ(Variaと掘られていないだけ)。スペックも同じモノのように見えるグラインダーが、「ITOP-03」という名前で売られているのを発見。
なるほど、やはりどこかのメーカーがベースをつくって、それをいろいろなブランドに売って展開、販売している中華系でよくあるやつか、と瞬時に予想。そういうのが悪いとは言わないけれど、Varia VS3が人気を博しているなかで、こういう亜種? を見ると、ちょっとだけ残念な気分になるのはどうしてだろう。
ITOPというブランドも初めて聞いたけれど、ググってもメーカーのサイトは出てこず。表示されるのはアリエクくらいなところが、いかにもという印象。
ちょっと調べたところによると、ほかにもフラットの「ITOP-40」という機種も発売されているようで、コニカルの03もフラットの04も、ベースのつくりがしっかりしているのか、評判は悪くないみたい(そもそもレビューしている人がどんな人なのかがよくわからないので、鵜呑みするのは危険だけどね)。
それにしても、最近この手の中華系ホームユーザー向けオンデマンド型グラインダー、ホント機種が多すぎてわけがわからない……。とてもじゃないけど把握できない。
MAZZERとかCompakとか、老舗ブランドがこのクラスの市場に参入してくれると、だいぶ安心できるんだけど、そもそもコンシューマー機とコマーシャル機だとノウハウが違いそうだから厳しいのかなー。