nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

nine.ten coffee的2023年の出来事TOP3

早いもので、もうこんなポストをしなきゃいけない時期になってしまった。……というわけで、今年も例によって印象に残る出来事を3つほどピックアップしてみる。

 

1位:福間海岸にグランピングに行った
2位:韓国郊外のカフェで特別待遇
3位:外でコーヒーを飲むと楽しいことを知った

 

簡単に解説。

 

1位:福間海岸にグランピングに行った

 

1位にするかどうかちょっと迷ったけれど、やっぱり今年のベストは2023年の夏に、家族でグランピングに行ったことかな。なにしろ、家族の評判がぶっちりぎで良かった。

 

グランピングって、正直ちょっと定義がよくわからなくて、キャンプ的なことはほとんどしていないのだけど、まぁビーチ沿いに建つコテージで一泊しつつ、海水浴やらBBQを楽しみましたよ、と。

 

福間海岸は家から近いのもポイント。自転車でも行けちゃうからね。来年も行きたいけれど、来年はちょっと別の計画があるので無理かなー。

 

でも福間海岸はもちろん、宿泊した「ぶどうの樹」はおすすめです。

 

www.ninetencoffee.com


2位:韓国郊外のカフェで特別待遇

 

春に韓国に行ったときの話。ソウルの郊外にあるコーヒー博物館が併設された「WALTZ & DR.MAHN」というお店に行ったのだけれど、日本人というだけで社長さんが対応してくれるという特別待遇を受けてびっくり。

 

先代の社長さんが日本で修行されていたからなんだそう。

 

日本のコーヒー文化って、何気に韓国へのカフェ文化というかコーヒーカルチャーへの影響が大きいんだな、ということを再確認した出来事だった。

 

この韓国滞在中は、ほかにもいくつかのコーヒーショップを回れて楽しかったなー。またカフェ巡りしに行きたい。

 

www.ninetencoffee.com

 

3位:外でコーヒーを飲むと楽しいことを知った

 

2023年の初冬、自転車で出かけたついでにお湯から沸かしてコーヒーを淹れるという「コーヒーライド」をやってみた結果、かなり楽しいということを知った……ものの、福岡は火気厳禁の場所があまりに多く、その後一度もできていないという。

 

キャンプとなると一気にハードルが上がるけれど、こうしてコーヒーだけ淹れて楽しんで帰る、という楽しみ方はアリだなと思った。

 

これが広島とかになると、わりとどこでもバーナーが使えるみたいなのでうらやましい。

 

www.ninetencoffee.com

 

2023年はほかにも、久しぶりに夫婦ふたりで東京・横浜を満喫したり、広島に自転車旅に出かけたりと、楽しい出来事が多かったなぁ。

 

来年も良い年になりますように。

 

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください。