nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

わが家における2023年のコーヒー消費量をざっくり計算してみた

表題のママなのだけれど、ふと気になった。「ウチは2023年、どのくらいのコーヒー豆を消費していたのだろう?」と。

 

そこで、毎日飲んでいるコーヒーと、使用している豆の量を出してみる。

 

カフェラテ:2人分で50g(1人分だと30g)。グラインダーの粉残りが多いので、このうち10gは廃棄。


ドリップ:約25g(1日分をまとめてつくった場合)。

ということで、だいたい1日に55g〜75gほどの使用量になる計算。

 

75gx365日=27375g

 

で、1年で27キロと375gほど使っていることになる。

 

約27kgとしよう。

 

これはあくまで焙煎豆の話。うちは基本的に自家焙煎しているので、生豆だとどのくらいの量になるか。

 

うちの場合、焙煎によって、だいたい2割くらい軽くなるので、1.25倍すると生豆の量を算出できるとして……

 

27,000x1.25=33,750g


と、つまりは四捨五入して年間で約34kgの生豆を消費しているというとが判明。

 

まあまあ消費してるな……(笑)。

 

ざっくり値段を出してみよう。

 

最近は生豆が高いので、キロあたり2000円とすると、年間で68,000円ほど使っている計算に。送料を考えると、8万円前後くらいか? 

 

月換算にすると、ひと月あたり6000円〜7000円くらい、週換算で1週間1600円ほどになる。

 

1週間で1600円って。おもったよりも安いな。このくらいのコストで毎日コーヒーを楽しめると考えると、だいぶ安い気がする。

 

もっとも、毎週焙煎するのは面倒だし、ガスも消費するし、カフェラテつくるにしてもミルクを3日に1本は買ってるしで、モロモロと別のコストがかかっちゃうんだけどね。とはいえ、趣味のなかでは安あがりなほうではないかなと。

 

ぼくはコスパで自家焙煎しているわけじゃないけれど、こうして計算してみると、あらためてコスパの良さが際立っているなーと。というわけで、これから趣味で自家焙煎を検討している方は、ぜひ参考に。