nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開設6周年記念インタビュー:その1「カフェラテ開眼とブログの立ち上げ」

ーーこのブログ、今年の8月で開設から6年になるそうですね。おめでとうございます。 「ありがとうございます。いやぁ、細々とですけど、6年もよくやってますよね」 ーー更新頻度も毎週更新ということで、事実上の週刊ですね。 「そうですね、週末更新という…

深煎りNG!? コスタリカ カスキージョ農園 イエローカツアイ

たまにフラっと中米の豆を試してみようかな、と思うことがあって、試してみては「ああ、なるほど」という、可もなく不可もなくという感想に落ち着くことが多いのだけど、結論からいうと今回もそんな感じ(笑)。 ただね、これはぼくがふだん好んでいるロース…

意外とイケる? エスプレッソトニック初体験

さすがに暑いので、ホットのラテを飲む回数が少しずつ減っている昨今(それでも週に何日かは飲んでるけど)。 で、冷たいエスプレッソ系のドリンク、アイスラテとアイスアメリカーノ以外になにかあるかなーと考えたとき、簡単にできそうなわりには今までつく…

コーヒーラバー向けメディア「STANDART」が2.0に進化!?

蝉の鳴き声が響く昼過ぎ、投票に行ってきた。投票所に入って出てくるまで3分くらい? 意外なほどにガラガラ。いつもは、もうちょっと人多いのに。 さて、コーヒーラバーに向けたメディア「STANDART JAPAN」が先日5周年を迎えたとか。おめでとうございます。 …

続・ベランダガーデニング2022 イタリアンパセリ植え替え

春に植えたバジル、ローズマリー、スペアミント、タイム、それぞれみんなすくすく成長している今日この頃。 なかでもバジルの生長っぷりはここ数年でいちばんなんじゃないかと思うくらいで、6月に入ってからは何度も収穫して楽しませてもらってます(カレー…