nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

意外とイケる? エスプレッソトニック初体験

さすがに暑いので、ホットのラテを飲む回数が少しずつ減っている昨今(それでも週に何日かは飲んでるけど)。

 

で、冷たいエスプレッソ系のドリンク、アイスラテとアイスアメリカーノ以外になにかあるかなーと考えたとき、簡単にできそうなわりには今までつくったことがない&飲んだことがないエスプレッソトニックの存在に気づき、やってみよう、と。

 

正直いうと、今まであんまり美味しそうに思えなくて、興味がなかったんだよね(笑)。さて、結果やいかに!?

 

まずはグラスに氷を入れて強炭酸水(今回はレモンフレーバー)を注ぎ、そこにエスプレッソ直落とし! そう、要はアイスラテのミルクが炭酸水になっただけ。

 

すると、エスプレッソのクレマと炭酸が反応したのか、泡がすごいことに!

 

 

見た目があんまりよくない(笑)。

 

それにしても、エスプレッソを直落としすると、こんなにモコモコと泡ができるんだね。これはいったんショットグラスに抽出してから入れればよかったかも。

 

恐る恐る飲んでみる。

 

……!?

 

予想に反して、けっこうイケるぞ?

 

まずね、アイスラテの場合はミルクの甘さを感じられるけれど、炭酸水には甘さがない。しかもガムシロも入れていない。となると、甘さがゼロなわけで、そこを心配していた……のだけれど、逆に甘くないぶんスッキリ&サッパリしていて、これはこれで悪くない。

 

かつ、炭酸水の存在感のせいかな、意外なほどに苦味も強くなく、かなり爽やかなドリンクになった。

 

これはアリだな、と。

 

今回はフルシティのブラジルを使ったので、より個性が強い豆だったり、もうちょっと浅煎りを使ったりすると、いろいろなエスプレッソトニックが楽しめそう。バレルエイジドとかアナエロビックの豆なんかは相性良いかも。今度やってみようかな。

 

あと、ガムシロを入れて甘みを出したり、ミントやライムなんかを添えると、さらに良い感じになりそう。

 

というわけで、気が向いたらいろいろとやってみよう〜。