nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コーヒーノキ 2017

f:id:nineten_coffee:20170730122637j:plain

コーヒーノキを育てている。ダイソーで買って、もうかれこれ、7、8年は経っているのだけど、びっくりするくらいに大きくなっていない。かなしい。

 

いや、大きくはなっているんだけど、本来の成長スピードに比べると、めっぽう遅くて、まだ80センチくらいしかない。

 

あんまり日当たりがよくない場所で適当に育てていたからだと思うけれど、この調子だと、本当に実をつけてくれるのかすらあやしい。しかも、今の置き場は片方から陽が当たるものだから、葉っぱの生え方がアンバランスに……。

 

そういえば、去年の夏、「珈琲美美」の店先で見たコーヒーノキは、うちのより若いのに立派だったなぁ。「今年はよく伸びるんですよ」と奥さんが言ってたけれど、やっぱり外に置くべきなのかな……。

 

実を収穫して、その豆を焙煎するという夢は、いつ叶うのやら。