nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

今さら中古のiPad mini2を買ってしまう

f:id:nineten_coffee:20190203003748j:plain

コーヒーに無関係な話。

 

家のリビングでくつろいでいるとき、以前から地味に不満に感じていたのが、家電のリモコンの多さ。

 

多い家だととことん多いんだろうけど、うちでもテレビ、アンプ、Apple TV、あんまり使わないけどBDプレーヤーあたりのリモコンがあり、テーブルの上をゴチャつかせていた。

 

最近はそれでも家電のインターネット接続が当たり前になっていて、スマートフォンのアプリで操作できることが多く、ぼくもiPhoneにテレビとアンプとAppleTVのアプリを入れて活用していたのだけれど、いかんせんiPhoneだと画面が狭く(SEなので)使い勝手の面でやや不満があった。

 

そこで、以前JCOMからもらったLGのタブレットLGV480をリモコン代わりにしようと思い立ち、設定開始……したものの、これがめちゃくちゃ使いづらい……。

 

そもそも遅いというのが大きいけれど、Androidの作法になかなかなじめず、iOSでぼくが最も利用していたAirPlayを実現しようとすると、なにかと面倒であることがわかったので、あえなくLGV480活用作戦は休止(泣)。

 

で、やっぱりiOSのiPadしかないかなーと、最寄りのBookOffを覗いたところ、中古のiPad mini2(16G)が8000円弱で売られていたので速効で確保。型落ちのタブレットは安いなぁ。

 

帰ってiOS12にアップデートして各種アプリを入れて設定したら、大変便利なリモコン環境が構築できました。

 

というわけで、普段よく使っていて、わざわざDockに突っ込んだ4つのアプリをご紹介。

 

■Video & TV SideView 

f:id:nineten_coffee:20190203002806j:plain

↑うちのテレビはSONYのBRAVIAなのだけれど、そのBRAVIAをコントロールできるアプリ。番組表の閲覧がとてもやりやすくて、そこからの録画予約も超カンタン。このアプリ、けっこう前から使っているけれど、バージョンアップを重ねるたびに使いやすくなっている。もはやうちでは必須アプリの代表格。

info.tvsideview.sony.net

 ■YAMAHA AV CONTOLLER

f:id:nineten_coffee:20190203002843j:plain

↑うちで使っているYAMAHAのAVアンプをコントロールできるアプリ。視聴に関連する設定を視覚的にひととおりできて、この操作性の良さときたら、ボタンだらけの普通のリモコン操作に比べたら雲泥の差。ファームウェアアップデートなどの更新やらセットアップもココからできればなお最高なんだけれど、贅沢は言わないようにしよう。

jp.yamaha.com

 ■Spotify

f:id:nineten_coffee:20190203002906j:plain

↑音楽ストリーミングサービス「Spotify」のアプリ。これで音楽をAirPlayでアンプに飛ばして聴くのがうちの定番音楽環境。週末は昼夜問わずよく利用していて、このiPad導入を機にプレミアム会員になったくらい(笑)。コーヒー豆のハンドピックはもちろん、こうしてブログの原稿を書いているときなどは大体「Spotify」で音楽を聴きながらやっている。画面の大きさからiPhoneから閲覧するよりもiPadのほうが断然使いやすくてイイ感じ。

www.spotify.com

 

■Apple TV Remote

Apple TVをコントロールする、というかリモコンとして使えるアプリも入れてみたものの、これはサイズ的にiPhoneで使った方が便利。

 

本当にリモコンとして使えるだけで、このアプリから設定等は行えないのがやや残念。絵的にもおもしろくないのでスクリーンショットは割愛。

support.apple.com

 

iPad miniのサイズ感だからこその便利さ

正直、タブレットってPCには劣るしスマートフォンより携帯性が悪いしで、あんまり利用価値ないかも……と思っていたけれど、実際に使ってみると、これが結構便利でソファに座っているときはだいたい手にとって何かを見るようになってしまった。

 

とくのwebブラウジングとTouTubeなどの動画視聴がとても捗る。ただ、これはminiのサイズだからだと思う。このサイズ感がちょうどいい。