コーヒーに無関係な話。
家のリビングでくつろいでいるとき、以前から地味に不満に感じていたのが、家電のリモコンの多さ。
多い家だととことん多いんだろうけど、うちでもテレビ、アンプ、Apple TV、あんまり使わないけどBDプレーヤーあたりのリモコンがあり、テーブルの上をゴチャつかせていた。
最近はそれでも家電のインターネット接続が当たり前になっていて、スマートフォンのアプリで操作できることが多く、ぼくもiPhoneにテレビとアンプとAppleTVのアプリを入れて活用していたのだけれど、いかんせんiPhoneだと画面が狭く(SEなので)使い勝手の面でやや不満があった。
そこで、以前JCOMからもらったLGのタブレットLGV480をリモコン代わりにしようと思い立ち、設定開始……したものの、これがめちゃくちゃ使いづらい……。
そもそも遅いというのが大きいけれど、Androidの作法になかなかなじめず、iOSでぼくが最も利用していたAirPlayを実現しようとすると、なにかと面倒であることがわかったので、あえなくLGV480活用作戦は休止(泣)。
で、やっぱりiOSのiPadしかないかなーと、最寄りのBookOffを覗いたところ、中古のiPad mini2(16G)が8000円弱で売られていたので速効で確保。型落ちのタブレットは安いなぁ。
帰ってiOS12にアップデートして各種アプリを入れて設定したら、大変便利なリモコン環境が構築できました。
というわけで、普段よく使っていて、わざわざDockに突っ込んだ4つのアプリをご紹介。
■Video & TV SideView
■YAMAHA AV CONTOLLER
■Spotify
■Apple TV Remote
Apple TVをコントロールする、というかリモコンとして使えるアプリも入れてみたものの、これはサイズ的にiPhoneで使った方が便利。
本当にリモコンとして使えるだけで、このアプリから設定等は行えないのがやや残念。絵的にもおもしろくないのでスクリーンショットは割愛。
iPad miniのサイズ感だからこその便利さ
正直、タブレットってPCには劣るしスマートフォンより携帯性が悪いしで、あんまり利用価値ないかも……と思っていたけれど、実際に使ってみると、これが結構便利でソファに座っているときはだいたい手にとって何かを見るようになってしまった。
とくのwebブラウジングとTouTubeなどの動画視聴がとても捗る。ただ、これはminiのサイズだからだと思う。このサイズ感がちょうどいい。