nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

真空パックのさらなる真価を問う。1年以上前の豆を試してみた

このあいだ、「8ヶ月前のコーヒーは美味しいのか!? 真空パックの真価を問う」というのを試して、結果的に「問題なし」となってひと安心だったけれど、じつはもっと前の豆があったことに気づいたので、あらためて“真空パックの実力”をお試し。

 

その豆とは……このエントリーで使用した中国・雲南の豆!

 

そう、去年の夏に購入して、容量が1Kgだったこともあって小分けして保管していたのでした。

 

品種はカティモール。真空パックして約14ヶ月、しかも常温で

 

放置したもの(笑)。さて、枯れた味はするのか……!?

 

まず、生豆の香りはとくに変化なし(この時点でちょっと驚く)。

 

いや、フレッシュなものと比べると、さすがに違うんだろうけれど、これだけ嗅いでもよくわからない、というのが正直なところ。

 

いつものように焙煎してカフェラテでテスト。

 

まず奥様に提供して感想を聞いてみると「これエチオピア?」というもので(笑)、1年前の豆というのはわからない模様。

 

「エチオピアじゃなくて中国なんだけど、それじつは1年前の豆なんだけど、味は大丈夫?」

 

と聞くと「あー、中国か! うん、味は全然普通大丈夫。へぇ、1年前のなんだ」という反応。

 

なるほど、劣化に伴う“変な味”はしないのか。

 

さて、ぼくも飲んでみると……!

 

!?

 

全然普通じゃん。

 

先にも書いたように、たしかにフレッシュな豆と味比べをしたらわかるかもだけれど、これ単体で出されても、まさか1年前の豆だとは思えない、そのくらい普通の味。

 

あの雲南のフルーティーなフレーバーも健在。全然美味しい。

 

さらにドリップで淹れても問題なし。

 

というわけで、真空パックは偉大である、ということがわかった。

 

ちなみに真空パックしたときに脱酸素剤などは入れていなくて、シンプルに豆だけをそのままパックしたのみ。もしかすると脱酸素剤を入れておけば、より鮮度が保てたのかもしれないけれど、ナシでもとくに問題なかったのは幸い。

 

生豆の長期保管に悩んでいる人は、お試しあれ。

 

www.ninetencoffee.com