このあいだ久しぶりに横浜に行ったときの話。
前から行きたかったカフェがあったので足を運んでみたら、なんとお休みという仕打ちをくらい、トボトボと歩いているときに偶然発見したコーヒーショップ「COFFEE ROASTERY MEGURO」。ココは目黒じゃないけど、目黒に本店があるのかな〜なんて軽い気持ちで入店。
そもそも入り口に「焙煎5日以内コーヒー豆販売」という鮮度へのこだわりが掲げられていて、なかなか期待大。店内は広く開放的で、入り口にドーンで富士ローヤルの焙煎機。そしてカウンターには最近流行りつつあるレバー式エスプレッソマシンが鎮座する。
見ると、そこかしこにワンコがいて、ペットOKのカフェなんだなと気づく(個人的には大好き)。
ぼくはホットの「大人のカフェラテ」を、奥様は「アイスコーヒー」をオーダー。この日は地味に暑かったたのだけど、こういう、こだわっているお店に入ったときは、できるかぎりホットのラテを飲むのが習慣なのです。
ちなみに、このときわりと疲れていたこともあって、なんの豆を使っているのかとか、なぜ“大人の”なのかとか、そういうことを一切訊けなかった(泣)。
どーんと大きめのマグで出てきた大人のカフェラテ。
ひとくち飲むと……なるほど納得。
たぶん、ダブルショットなんだと思う。
で、深煎りのボディ強めの豆が使われている印象。まあまあ苦味が強いけれど、焙煎機が半熱風なのか、後味スッキリ。かつ、ミルクの甘みも豊かで、どっしり系のカフェラテが好きな人はドンピシャな感じ。これは美味しいね。
ぼくの好みよりも少し苦めだけれど、それも嫌な苦味じゃなくて、ちゃんと計算されている印象。偶然見つけて入ったわりにはクオリティ高くてビックリだなぁ。
ちなみに当初行こうとしていたカフェというのは「エリオットアベニュー」なんだけれど、結果的にココでも良かった。
そうそう、このお店はとにかくレバー式マシン推しのようで、パヴォーニを使ってエスプレッソを淹れるセミナーみたいなのも開催されているみたい(よく確認していないので詳細はわからないけれど)。
その名残か、客席に無造作にパヴォーニが置いてあったり。
ちゃんとレベリングツールとタンパーも用意されている(笑)。
ぼくは最初からカフェラテが飲みたいからエスプレッソマシンを買ったクチなので、どちらかというとエスプレッソを単体で楽しむ傾向にあるレバーマシンには関心がなかったのだけれど、この世界はこの世界なりに奥が深いんだろうなー。圧のかけ方で味変わるだろうから。
ワンコと一緒にくつろげるし、コーヒーにはもちろんこだわりがあるし、近所に住んでいる人は羨ましいなーと感じるコーヒーショップでした。
そうそう、このお店のwebサイトの「焙煎」を見ていて発見したんだけど、『Artisan』のログデータを載せてあって、あー、なるほどーと思ったのでした(笑)。人様のログデータを見ると楽しいです。
あと、同じページに書いてあったけれど、このお店、生豆を洗っているんだね。だからスッキリした味だったのかも。ぼくは洗って焙煎したことがなかったので、今度試してみようかな。