先日、湯布院で立ち寄ったコーヒーショップ(カフェ)の話。 旅行の模様はこちら。
■カフェテラス ラ・リューシュ
湯布院を代表する観光スポット、金鱗湖のほとりにあるのが「カフェテラス ラ・リューシュ」。
1Fがカフェスペース、2Fはロシアの画家、マルク・シャガールのリトグラフが展示されているミュージアムになっている。
名前からも想像できるようにコーヒー専門店ではなく、どちらかというと軽食をのんびりと楽しむためのお店で、なによりロケーションが最高にいい。ぼくが行った日は、ちょうど晴天だったこともあり、とても気持ちよく過ごすことができた。
経験上、そういうお店はコーヒーの味なんて二の次だったりするものだけれど、ここはコーヒーもちゃんとしてる。
モーニングプレートセットにつけたコーヒーは、苦味と酸味のバランスが良くて、クリアで飲みやすかった。万人向けの味。きっとシティくらいのローストなのかな。上手に焙煎されたコーヒーなんだと思う。
モーニングも美味しくて、晴れた日に朝食やランチをここで楽しむのはとてもオススメ。
■HAND DRIP COFFEE SHOP
じつは「ラ・リューシュ」のすぐ横に、「HAND DRIP COFFEE SHOP」という名のコーヒーショップがある(ラ・リューシュとは姉妹店とのこと)。
小さなお店のなかでは、女性の店主がV60でコーヒーをドリップしていた。そう、その名のとおり、ハンドドリップで淹れるコーヒーがウリのお店。もうひとつ、じつはクロワッサンのお店でもあるのだけど、ぼくが行った日はクロワッサンがお休みという……残念。
とてもコンパクトでかわいらしい店内には、小さなカウンターと焙煎豆を陳列する棚があるくらいで、基本はテイクアウトのお店という雰囲気。
オーダーしたアイスコーヒーは、最初はスッキリ、あとから心地よい苦味を感じる美味しいコーヒーだった。
また今度湯布院を訪れることがあれば、次こそはクロワッサンを食べてみたいなぁ。