年の瀬。いろいろあったというか、実質、コロナに振り回された2020年がもうすぐ終わろうとしている最中、「Standart Japan #14」が到着。
今号のテーマが「色」なのか、さまざまな切り口で色にまつわる考察がされている(若干、色に関連づけるのは苦しいものもあるけれど)。デザインもカラフル。
まだ熟読していないけれど、なんとなく目にとまったのが「私の特等席」という、いくつかのコーヒーショップの座席を写した特集。写真がメインだからか、わざわざ紙質を変えているところにこだわりを感じる。
ここに出ているお店はいくつか行ったことがあって「ああ、そうそう、ココ、こんな雰囲気なんだよね〜」と思い出にふけってしまった。東京に長く住んで、今は福岡。今年はコロナで東京には一度も行っていないから、なんだかちょっと懐かしい。もちろん、写真そのものもいい。こういうお店の、なにげない日常を切り取った写真って好きだなぁ。
同じような理由で「コロンビアでコーヒーを栽培する日本人生産者の一日」という、唐突に出てくる見開きページも好き。こういう生産者の生活、ちょっと興味ある。
ほかにもいろいろ、今号は上記以外にも興味深いコンテンツがいくつかあるのでゆっくりと楽しもう。
今年もあと3週間ちょっとか。早いなぁ。