nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

アポロチョコ風味ふたたび。タイ ドイパンコン ナチュラル

f:id:nineten_coffee:20210828105744j:plain

なんとなーく「海の向こうコーヒー」のwebを眺めていると、「ドイパンコン」というタイのナチュラルな豆の情報が!

 

おお!?

 

ナチュラル特有のフレーバーが好きなので、当然、食いつくわけで(笑)。気づいたらカートに追加していた(ついでにブラックハニーも)。

 

タイといえば、ぼくのなかではドイチャン・ウサミ農園が至高だっただけに、タイのナチュラルがどんな味なのか気になる。ちなみにドイチャンはウォッシュドね。

 

さて、この「ドイパンコン ナチュラル」。生豆の香りは発酵系のツンとした匂い。エチオピアのナチュラルにも似た、あんな感じ。この時点で期待が高まる。

 

いつものように2ハゼピークあたりまで引っ張ってみたけれど、オススメ焙煎度がシティまで、ということなので、もしかするとちょっと焼きすぎたかもしれない。

 

焙煎後の香りは、甘くて、ベリー系のチョコのよう。この香り好きだなぁ。

 

例によって翌日、ラテに。

 

まず豆を挽いたときの香りからして好み。甘いベリー系チョコのようなフレーバーが際立っていて、ぼくが一軍の豆としてよく使っている「グアテマラ オリエンテ ナチュラル」に似た感じ。

 

ラテの味はというと、フルシティまで焼いたにもかかわらず苦味は控えめで、甘みと香りが素晴らしい。

 

タイの豆らしく(?)良くも悪くもコクは控えめで、あっさりテイスト。

 

で、先も書いたけれど、あらためて思ったのは「グアテマラ オリエンテ」同様“アポロチョコ感”を感じられる豆ってことかな。

 

オリエンテよりもやや控えめながらも、甘酸っぱいフレーバーとダークチョコ的なニュアンスが、すごく心地良くて、好み。

 

フルシティまで焼かずに、もうちょっと手前で止めていたら、もっとフレーバーが残ったかも。

 

夏なのでアイスコーヒーでも飲んでみた。

 

ナチュラルらしい、爽やかなベリー系のフレーバーがラテよりも感じられて、これはこれで美味しい。

 

かなりあっさりめのライトな飲み口なので、アイスよりもホットのほうが向いていそうだけれど、飲みやすいコーヒーが好きな人はハマりそう。

 

いやー、タイのナチュラル侮りがたし。ブラックハニーも楽しみだな。