涼しくなってきたので、生豆を空だったキャニスターに補充した。
前にも書いたことがあるけれど、ぼくは生豆用にセリアのプラ製キャニスターを愛用していて、ソーティング、いわゆるハンドピック済みのものをソコに保管している。
そうしておくと、焙煎するときにサッと取り出せて楽なのだ。
でも、この保管方法をしているのは涼しい時期のみで、春夏は基本、ワインセラーに焙煎豆と一緒に保管。
前は年中キャニスターでの常温保管だったのだけど、春夏はどうも味の劣化が早い気がして(気のせいかもしれないけど)。最近は期間限定でキャニスターを使っていて、そのタイミングが今年もようやくやってきた、というわけ。
今、入れているのは
・ブラジル ショコラ
・グアテマラ オリエンテ ナチュラル
・パプアニューギニア ハイランドスウィート
・エチオピア イルガチェフェ アナエロビック ナチュラル
の4種。
前者ふたつはウチの一軍豆なのでつねにストックしていて、後者ふたつはお試し購入のもの。もちろん全部は入りきらないので(キャニスターには500gほど入る)、残りの豆、そしてほかのストック豆は引き続きワインセラーに入れている。
というわけで、ここ最近は焙煎機を温めているときにハンドピックしていたけれど、今日はある程度まとまった量をピック。
普段は面倒くさいこの作業、アイスコーヒーを淹れて、音楽を聴きながらやっていると、これはこれで楽しいもの。
でも今回買ったロットがアタリだったのか、ピックがあまり大変じゃなかったことも影響しているかもしれないけど(笑)。