nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

年末年始にやったこと

f:id:nineten_coffee:20220102184436j:plain

新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、前回のポストから1週間、あれこれ忙しかったー。というわけで“nine.ten coffee的年末年始にやったこと”を簡単にご紹介。

 

焙煎機のダクトを交換した

f:id:nineten_coffee:20220102184616j:plain

焙煎機Kaldi Fortisのダクトがですね、経年劣化であちこち破れてきたので(都度、アルミテープで補修してきた)、思い切って交換。上の写真は交換後ね。

 

ちなみにサイズは、チャフコレクター側が75mm、焙煎機本体側が50mmなんだけれど、ぼくの探し方が悪いのか50mmのダクトホースがあんまり見つからず、結果的にNSR用の2000円近くするやつを購入(泣)。

 

長さだけど、標準でついてきたダクトホースがちょっと長めで持て余し気味だったこともあって、75mmのほうは2メートル、50mmのほうは1メートルをチョイス(50mmのほうは選択肢がないわけだけど)。

 

エンド部分を補強して装着してみたところ、これがわりとイイ感じ。長さ的に標準のものより使いやすい。

 

だけど、50mmのほうはギリだなー。

コーヒー関連の本棚を整理した

f:id:nineten_coffee:20220102184657j:plain

コーヒー関連の書籍やら雑誌やらを年末の大掃除がてら整理。「STANDART」が2ヵ所にわかれていたので、1ヵ所にまとめた。

 

あらためて見渡してみると「あれ、こんなの持ってたっけ」という本もなかにはあったりして。

 

コーヒー関連の本はこのブロック以外にもあるんだけれど、ココがスッキリしたので写真を撮ってみた。

コーヒーの屋台に行った

“2021年中に行きたい”と強く思っていたコーヒーの屋台に、ようやく行くことができた。

 

福岡の天神に2019年10月にオープンした「メガネコーヒー&スピリッツ」という、文字どおり、コーヒーと蒸留酒をいただけるお店。

 

この模様はYouTubeにまとめてあるので興味がある人はどうぞ。

 

youtu.be

 

元日から初詣へ

f:id:nineten_coffee:20220102185914j:plain

去年はコロナで断念、例年は2日か3日に行っていた初詣に、今年は元日に行ってきた。

 

場所はいつもの「香椎宮」。

 

人こそ多かったけれど、天気も良くて風もなかったから絶好の初詣日和。

 

おみくじも大吉を引いて幸先良い〜。

 

今年は良い年になるといいなぁ。

福袋を買いに天神へ

ウチはあんまり福袋に執着がないのだけど、今年は買いに行こうって話になり、天神に買い物行脚へ。

 

ぼくはというと普段からよく利用しているキッチン系の雑貨屋「ナチュラルキッチン」の福袋を買ってみた……のだけど(たしか1650円?)、これがなかなかの外しっぷり(笑)。

 

個人的に期待していたキッチングッズは一切なく「これはいつどのように使えばいいんだ」と困惑してしまうアイテムがたくさん。

 

これこそが福袋の洗礼。勉強になりました(泣)。

 

f:id:nineten_coffee:20220102185525j:plain

 

……というわけで、あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。