nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

nine.ten coffee的2021年の出来事TOP3

f:id:nineten_coffee:20211225170521j:plain

今回のポストが2021年最後であることに気づいたので、久しぶりにTOP3を発表。

 

とはいえ、今年もコロナでなーんにもしていないし、どーこにも行っていないので情報密度は薄め(泣)。

 

あれ、去年はやってなかったんだね……と見返してみたら「エスプレッソマシン、年末の大掃除 」てのをポストしていた。そりゃね、今年よりコロナの影響大きかったしね。

 

で、今年2021年はというと……

 

1位:Kaldi Fortisプチ改造で焙煎のお好み度がアップ
2位:バレルエイジドコーヒーを始めた
3位:YouTubeを始めた

 

という感じかな。

 

以下、簡単に詳細。

 

1位:Kaldi Fortisプチ改造で焙煎のお好み度がアップ

 

直火式のKaldi Fortisを使っているんだけど、“どうも、なにかが違う”という悩みがずっとあって、直火式特有の装備であるメッシュプレートを抜いてプチ改造を実施。

 

結果として、満足いく焙煎ができるようになった、という出来事が1位。

 

直火式で「なんかコクが物足りない」と感じている人がいたら、ぜひ試してみて。

 

www.ninetencoffee.com

 

2位:バレルエイジドコーヒーを始めた

 

2021年はバレルエイジドコーヒー元年ともいうべき年で、バレルエイジド、そしてボトルエイジドを何回かテストしてみた。

 

結果的に初回のバレルエイジドコーヒーは大成功。

 

残念ながら2回目以降は初回ほどの感動は得られなかったものの、そのあたりを含めて今も試行錯誤を続行中。

 

実際のところ「個人でもつくれるんだ」ということがわかっただけでも収穫かなと。

 

まだやったことない人は、とりあえずボトルエイジドに挑戦してみると良いかも。意外とイケるから。

 

www.ninetencoffee.com

 

3位:YouTubeを始めた

 

運動不足を補うべく、自転車に乗るモチベーション向上につなげるために、動画を撮ってYouTubeに上げるということを始めた。

 

動画編集が大変そうだなーと思っていたけど、始めてみたらけっこうおもしろくて、今も勉強中。

 

自転車で走りながら動画を撮って、テキストと音楽だけで構成しているお気楽動画だけれど、あんまりハードルを上げずに、このまま飽きずに細く長く続けたいなぁ。

 

こんな調子で、できるだけコーヒーショップも巡りたい。

 

www.ninetencoffee.com

 

2022年は……

 

で、来年だけど、焙煎のクオリティをもっと上げたい。

 

今は現状で妥協中なところがあるけれど、これをもう少し上向きにしたいなと。なので、焙煎のプロファイルをもうちょっと考えて試行錯誤していくつもり。

 

あとは前回、問題のひとつとした書いたように、生豆の保管をより徹底して品質を維持できるように努めたい。

 

なんかね、冷蔵でも普通に保管していると気づいたときには劣化しちゃってる気がするから、できるだけ真空パック保管を心がけたいなと。ちょっと面倒だけど。

 

あとは、2022年はぜひ行きたいところがあるので、それをなんとしてでも達成したい。ただコロナ次第なところがあるので、そこは祈るばかり。

 

夏までに収束してくれればいいなー。

 

というわけで、2021年もあと数日ありますが、皆さま、良いお年を。