nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

最近のお気に入り。アイスジブラルタルみたいなカフェラテ

まだ6月だというのに、うちではすっかりエアコンを常用するようになってしまった今日このごろ。

 

そんななか、ふだん飲んでいるカフェラテもホットからアイスになったのだけど、とくに最近お気に入りなのが、アイスジブラルタル的なちょっと濃いめのアイスラテ。

 

容量200mlくらいのロックグラスのような小さめのグラスを用意。それを冷凍庫でキンキンに冷やして、そこにミルクを140mlくらい注いでエスプレッソを直落としするだけ。

 

“LATTEST”に似てるっちゃ似てるけれど、それよりも容量が多いから満足感が高いのです。

 

もちろん、ストローなんかは使わずに、グラスに口をつけていただくスタイル。

 

すると、冷たいミルクの甘さと暖かくほろ苦いエスプレッソとのグラデーションが口のなかで広がって、最高なのよね(LATTESTも同じような感覚で大好きなんだけどね)。

 

もう最近はずっとこれ。新しい豆を焼いたときだけ、味を確認するためにホットをつくるけれど、できることなら今の時期はホット飲みたくないなー(笑)。