nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

バジル祭り2023開催

毎年春にベランダガーデニングをやっているのだけど、そのなかのメインのハーブがバジル。簡単に育つし美味しいしで、家族みんな大好き。

 

で、摘心をしつつも成長するのを心待ちにして、このタイミングで、いよいよ大収穫を実施。

 

もうちょっとで花が咲く、というくらいまで粘った結果がこちら。

 

 

これでもマルゲリータやサラダなんかで結構使ってきたんだけれど、梅雨に入って暑くなってからは成長が早いのなんの。

 

で、あっという間にこの状態。

 

そして、いざ、収穫。

 

 

総量、なんと120g!(葉っぱだけで)

 

もちろん、今後のために1/3くらいは残してます。

 

この量をキッチンに持って行っただけで、リビングがバジルの香りでいっぱいに(笑)。

 

というわけで、冒頭の写真のジェノベーゼをつくってもらった結果、これが言うまでもなく最高。チーズもちゃんとパルミジャーノレジャーノを買ってきたからね。

 

バジルペーストはまだまだ残っているので、今日もバジル料理を楽しみたいと思います。

 

いやー、これだからベランダガーデニングはやめられない。そしてバジル最高。