nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コーヒーも飲み放題!? グランピング in 福間海岸

ちょうど去年の夏の終わり、福間海岸までサイクリングしたときに「あ、ココいいな。来年家族で来よう」と、思っていたことを実行。

 

福間海岸とは、ちょうど福岡市のすぐ北、福津市にあるビーチで、“九州の湘南”なんて呼ばれているらしい。

 

で、海水浴とBBQと宿泊、すべてを叶えてくれる場所を探してみると、ちょうどよく「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~」を発見したので今年の3月くらいに予約して、先日、ついに行ってきた、という流れ。

 

自転車でも行ける距離なので、家から近いんだけれど、あらためて行ってみると、やっぱり最高。


福間海岸までサクっと移動(たぶん家から20kmくらい)。

 

……あれ? 夏休みのはずなのに、ビーチはずいぶんと空いている。

 

 

ね? こんな具合。

 

向こうのほうにマリンアクティビティを楽しんでいる人もいるけれど、貸し切りプライベートビーチのような感覚で海水浴が楽しめた。

 

ちなみに浮き輪とか水鉄砲とか、海で遊ぶおもちゃは宿が無料でレンタルしてくれます(めっちゃありがたい)。

 

 

「グランピング福岡 ぶどうの樹」って、それこそグランピング的な大きなテントからタケノコテントというコンパクトなテント、そしてコテージ、キャンピングカーなどなど、さまざまな宿泊スタイルで楽しめるんだけれど、ぼくたちはイロイロな理由でコテージ一択。

 

そのコテージには世界のさまざまな地域をモチーフにしたお部屋がいくつもあって、たまたま空いていたのがスペインのアンダルシア地方をモチーフにした「アンダルシア」。ちょうど上の写真の右側4棟のなかのひとつ。

 

ココ、オレンジ色を基調とした内装はもちろん、インテリアがいちいちかわいい。

 

 

リビングダイニングキッチンでは自炊もできちゃう。ここからビーチが見えるのはもちろん、テラスからすぐに海へ行けちゃうのがすばらしい。

 

ちなみに夕食はテラスでBBQ、朝食は材料がすでに冷蔵庫に入っていて(けっこうたくさんある)、自分たちで暖めて勝手に食べるスタイル。


こちらはベッドルーム。

 

 

良い感じ。

 

大人ふたりと小学生ひとりなので、ベッドはこの2台だけで問題ないんだけれど、じつはココには2Fもあって、そこにも簡単なベットが設置してある。

 

 

ぼくたちはマンション住まいなので、子どもが大はしゃぎ(笑)。

 

そして「ぼくはココで寝る!」と。

 

ここね、ベッドこそ簡易的だけれど、なかなか贅沢な空間なんです。丸いかわいい窓をのぞくと、海が見えるから。

 

 

いいじゃーん。

 

そうそう、ぼく的にポイント高いのが、ちゃんとしたコーヒーが備えられていること。

 

 

地元のコーヒーショップ「With Coffee」のコーヒー豆らしい。

 

コーヒー初心者のために淹れ方がていねいに書かれていたりと、なかなか親切。

 

 

コーヒー豆は、写真だとちょっとよくわからないけれど、中煎りな感じ。

 

良い機会だからぜひ飲んでみようと思ったものの、ロースト具合が好みよりも浅めだったことと、外が暑すぎたこともあり、結局、飲まずじまい(笑)。まあでも、こんなのもあるよってことで。

 

そんなこんなで久しぶりの海水浴を大満喫して、夕食タイム。

 

 

念願のビーチBBQ!

 

「足りなかったらどうしよう」なんて話していたけれど、結果的には残してしまうほどにボリューミーかつ美味しいBBQでした。

 

 

海で遊んで部屋で涼んで、まだ海で遊んで……という夢のような時間。

 

家から1時間圏内で、ここまで遊べたら最高でしょう。奥様と子どもも大変気に入ったようで「来年から恒例行事にしよう!」ということに(笑)。

 

 

というわけで福間海岸、おすすめです。

 

お目当てのカフェが、ことごとく休みだったのが心残りだけれど、また今度くればいいや。

 

 

fukutsu-glamping.jp