「うおー、マルティにカラーのリネアミニじゃん。ここまでやるって相当ポルシェマニアなんだな」
先日、SNSで流れてきた画像を見てこう思いつつも、読み進めていくと、ラマゾッコ公式マシンで、ミニではなく“Micra(マイクラ)”だと知って驚く(上記画像は公式からお借りしました)。
要するにポルシェxラマゾッコのコラボ商品らしい。
マルティニカラーってのが渋いというか、目の付けどころがカーマニアなんだけれど、いいよね、こういうコラボ。
イタリアンスパークリングワインのブランド「マルティーニ」とのコラボではなく、あくまでポルシェとのコラボというのが素晴らしい。
で、よくよく読んでいくと、ふと疑問が。「Micra」ってなんだ? 「Mini」とは違うの? と。
で、ちょっとだけ調べてみたところによると、基本的には大きさが違うだけに見えて、ミニにはグループヘッド手前に熱交換器が入っていたりと、内部はけっこう違うっぽい。
ちなみにミニのほうがサイズが大きいので、このへんがややこしい(笑)。
そして、マイクラもミニも、メーカー的にはあくまでホームユースがターゲットのためか、プラスチックの交換パーツが用意されているのね。はじめて知ったよ。
例えば、スチームティップがプラスチック製になっていて、簡単に交換できるようになっている模様。
このマシンはミニなんだけれど、スチームティップが黒くなってるでしょ? そういうことみたいです。
ほかにも、ポルタフィルターはネイキッドタイプなのだけど、プラスチック製のスパウトをはめ込むことができる構造になっていて、用途に合わせて簡単にダブル、シングルのスパウトが装着できるみたい。この発想は新しい。
プラスチックなので、ちょっとチープ感は出るものの、家庭用と割り切った仕様という意味でおもしろいね。
ミニには装備されているショットタイマーがマイクラにはないとか、機能的な差異はあるにせよ、ホームユースなら大きさ含めておそらくマイクラが良さそう(買うわけじゃないけど)。
……というわけで、マルティニカラーのマシンをSNSで見て調べ始めたら、今まで知らなかった“マイクラ”を知ることになって、さらに調べたらミニとの違いがわかって新鮮でした、というお話でした。
もしラマゾッコのマシンを買うならGS3だろう、と思っていた人なんだけど、この感覚ってもはや古いのかな。まぁ、たしかにGS3はデカいし……。