
コーヒーを焙煎して飲んでいる昨今、まさかインスタントコーヒーを買うことになろうとは……という話。
話すとまあまあ長くなるので、ざっくり経緯を説明すると、今年の夏頃に肩に違和感を感じて整形外科に行ったら、いわゆる「四十肩・五十肩」というやつで、それで、ついひと月前くらいから整骨院に通い始めた。
十分自覚していたのだけど、あらためその整骨院の先生曰く、姿勢の悪さと巻き肩が根本的な原因になっているとのことで、身体の柔軟性を出すと同時に、姿勢を矯正するためにインナーマッスルを鍛えましょう、と。それが大事なんだと。
そこでおすすめされたのがプロテイン。
これまでの人生、プロテインに無縁のぼくは「えー、不味そうだし、嫌だなあ」と思っていたのだけど、モノは試しとAmazonで評判が良いコスパ重視のプロテインを購入。甘いのは勘弁してほしいので、レビューを熟読して「抹茶味」をチョイスしたものの、これが激甘の激マズ(泣)。
モロに赤ちゃんが飲む粉ミルクの風味がして、これは厳しい、と。
ネットで調べてみたら、豆乳(牛乳)とインスタントコーヒーを混ぜるとだいぶ緩和されるとの情報を見て、藁にもすがる思いでインスタントコーヒーを手にしたのでした(笑)。
白羽の矢が立ったのは、あのドトールのインスタントコーヒー。
水に溶けやすいってのが購入動機なんだけど、使用しているコーヒー豆はブラジル産らしい。粉の香りは意外にも良くて、インスタント特有のロブスタ臭が気にならない。もしかしてロブスタ入ってない? まさかね。
で、このインスタントコーヒーをティースプーン3杯、無調整豆乳と150ccとプロテイン約30gをシェイクして飲んでみたら……あの甘ったるさがだいぶマシになった!
なんなら、ちょっと美味しいかも? と思えるくらい。
例えるなら、コーヒー味のアイスを溶かした感じの味。抹茶の風味は皆無で、完全に甘めのコーヒー飲料になってしまった。
これなら続けられそう!(嬉)
やるなぁ、ドトール。頼もしいぞ、ドトール。ちなみにインスタントコーヒー単体ではまだ飲んでません(笑)。
