nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

おうち焙煎が楽しめるコーヒーセット、ふたたび!

なんと、ぼくが焙煎をはじめるきっかけとなった「珈琲焙煎生豆キット」の第2弾ともいえる商品「BIG SMILE COFFEE おうち焙煎を楽しく始める コーヒー焙煎パン+おためし生豆セット」が発売されていることを知ったので、ちょっと紹介(写真はオフィシャルサイトから拝借)。

 

今回のキットは、焙煎パンにベトナムの生豆50gがセットになった商品のようで、「ちょっとやってみようかな」と思っている人に最適。

 

生豆50gだと少ない気もするけど、この商品とは別に、このブログでも何度も紹介している海の向こうコーヒーとのコラボ商品「BIG SMILE COFFEE おうち焙煎を楽しもう! 農園とつながるスペシャルティコーヒー生豆セットの会」というサービスも販売されている。“サービス”とあえて書いたのは、これ、生豆のサブスクだから。

 

初回はタイ ドンパンコン ハニーとウガンダ ドンキーナチュラル、それぞれ120gがセットになっていて、以降は中国、コンゴ、タイ、ウガンダ、インドネシア、タンザニアからスペシャルティコーヒーの生豆が毎月ローテーションで1種類届く、というものらしい。公式サイトには情報がないけれど、おそらくは120gなのかな。

 

このサブスク、コストは毎月1650円のようなので、それで1回あたり120gだとしたら、うーん、ちょっとコスパは悪いかも!? 個人的には「海の向こうコーヒー」で200gのサンプル豆をいくつか買った方がオトクんじゃないかなと。好きな豆を選べるしね。

 

とはいえ、こうしてコーヒー焙煎の裾野が広がるのは大歓迎。ぼく自身、自家焙煎をはじめて良かったと思っているから、“興味はあるけれど、難しそう……”と思っている人は、ぜひこのキットで体験してみてほしい。

 

コーヒー焙煎って、突き詰めていけばめちゃめちゃ奥が深いけれど、焙煎自体はすごく簡単だから。

 

初心に戻って、またこの焙煎パンで焼いてみようかな(じつはまだ持ってる)。

 

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp