nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Standart Japan #21到着

アメリカから帰国したら「Standart Japan」最新号がポストに入っていて、ちょっとうれしい。

 

そういえば今回から日本で印刷されているんだった。そして、なんだかちょっとだけ厚く感じる。ページ数増えてる?(実際ちょっとだけ増えてた)

 

例によってまだ読み込んでいないけれど、巻頭特集の「シチリア」がいきなりおもしろい。文字どおり、シチリアのコーヒー文化を掘り下げた記事なんだけど、そのなかでロースターとして代々続くモレッティーノ家(代々続いているというのがそもそもイタリアらしい)の奮闘なども紹介されていて、なかなか新鮮。

 

イタリアだから伝統的なコーヒー文化を継承するスタイルが主なのかと思ったら、意外にもそうではないんだと。「へぇ」ボタンがあったら何回も押したくなるなぁ。

 

世界のコーヒーカルチャーを紹介する、こういう特集、今後もぜひ。

 

いっぽう、ゆるキャラがひたすらコーヒーを飲む様子をとらえた写真の特集ページ「コーヒーを飲むマスコット」というのが、いろいろ考えてしまう。どういうモチベーションなんだとう、とか、これに14ページもさく理由ってなんだろう? とか、つくり手側の心境みたいなのをね(笑)。

 

あと「カフェでの長居」という特集も、テーマがおもしろそうだけれど、まだ読んでません(笑)。これから読む。

 

個人的にはカフェに限らず、飲食店に長居することはほとんどないんだけどね。“長居”というところだけを切り取ると、お店からしてみると「くつろぎの場の提供」という側面と「回転率の悪化」という現象のジレンマもあり、なかなか難しいテーマなのかも。

 

というわけで、引き続き楽しみます。

 

あ、そうそう、そういえばコミュニティもオープンしたんだった。これもアカウント設定しなきゃ。

 

www.standartmag.jp